Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

家事を手伝う元保護ねこ 飛ばされそうなシーツを押さえる姿が大反響「リアル猫村さん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

さらに2匹の個性的な元保護ねこが家族に

にゃん子ちゃんお迎え後に仲間入りしたにゃん吉ちゃん(左奥)とウシコくん(手前)【写真提供:ニャンズママ(@nyans_mama_)さん】
にゃん子ちゃんお迎え後に仲間入りしたにゃん吉ちゃん(左奥)とウシコくん(手前)【写真提供:ニャンズママ(@nyans_mama_)さん】

 ニャンズママさんは今、3匹のねこを飼育中。にゃん子ちゃんをお迎えした翌年にキジトラの女の子「にゃん吉」ちゃんが、その翌年に黒白ねこの男の子「ウシコ」くんが仲間入りしました。

 にゃん吉ちゃんはのんびり屋さんでおっちょこちょい、また食べなくても太るぽっちゃりガールでもあるそうです。ウシコくんは素直で元気。ただ、空気を読むのは苦手だそう。そして、「ニャンズママさんを取られた」と感じているにゃん子ちゃんからの当たりが強く、悩まされているのだとか……。

 ちなみに、にゃん吉ちゃんとウシコくんも元保護ねこ。“ねこ関係”に若干の難しさはあるようですが、3匹幸せにニャンズママさん宅で暮らしています。

ニャンズママさんが制作するねこ用コサージュ【写真提供:ニャンズママ(@nyans_mama_)さん】
ニャンズママさんが制作するねこ用コサージュ【写真提供:ニャンズママ(@nyans_mama_)さん】

 またニャンズママさんは1か月前にねこ用のコサージュショップ「猫のコサージュ ニャンズママストア」をオープン。元保護ねこ3匹と暮らす現在もあり、収益の一部を恵まれないねこのために使うことを考えているそうです。

洗濯バサミを取り行こうと離れた間に…

 ニャンズママさん宅で暮らすねこの“長女”であるにゃん子ちゃんは、最年長としての自覚からか誰かのピンチには一番に駆け付ける正義感の持ち主。今回話題になった一枚も、そんなにゃん子ちゃんならではの良さが現れた場面と言えそうです。

 この日、洗濯したシーツをベランダに干したニャンズママさん。洗濯バサミを忘れたので取りに行ってからベランダに戻ったところ、シーツが風に飛ばされないようしっかりと前足で押さえるにゃん子ちゃんの後ろ姿が目に飛び込んできました。にゃん子ちゃんはこの後も洗濯バサミでシーツを留めるまで押さえてくれていたといいます。この責任感には思わず脱帽ですよね。

 にゃん子ちゃんのお手伝い姿がツイッターで公開されると、4500件もの“いいね”が付くなど話題に。またリプライ欄には「何て愛らしい後ろ姿」「かわえええええええええええええ」「リアル猫村さん?」など、さまざまな反応が寄せられました。

 ニャンズママさんはインスタグラム(nyans0518)でも3匹の様子を日々公開しています。次はどんな驚きの光景を見せてくれるか期待が膨らみますね。

(Hint-Pot編集部)