Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

いぬを飼っていない人が触れ合った結果… 面白すぎるリアクションに共感殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「いぬと暮らしている方は毎日この幸せをひとりじめしているのか…」

 今回の漫画を描いたきっかけや、その後の状況についてえるぽさんに話を聞きました。

Q. 今回の漫画を描こうと思った理由を教えてください。
「動物の話題に限らず、普段から日常の印象に残った出来事を漫画にしてブログで発表しています。自宅と職場で鳥としか触れ合わない私にとって、今回いぬを触ったことは特大イベントだったので、『この幸せな気持ちを形にせねば!』と思い漫画にしました」

Q. わんちゃんのセラピー効果はその後いつまで続きましたか?
「寝て起きたら効果が消えていて、その代わりに『いぬをもっと触りたい!!』という欲求が生まれてしまいました……(笑)。もう一度あの“ふわふわ”を堪能すべく、ドッグカフェなどのお店をインターネットで検索するようになりました!」

Q. わんちゃんを見かけた時はいつも撫でずにいられなくなりますか?
「触らせていただけるなら好きなだけ撫でたいです!! もしも飼い主さんに声をかける勇気があったら、道ゆく散歩中のいぬたちを心ゆくまでもふもふしたいくらいです」

Q. 大きな反響を呼びましたが、心に残った感想や、感想を読んで気が付いたことを教えてください。
「とても多くの方が『分かる!』とコメントしてくださり、『いぬを触っただけで余韻が残るほど幸せになってしまうのは私だけじゃなかったんだ!』と衝撃を受けました。そして、『いぬと暮らしている方は毎日この幸せをひとりじめしているのか……!』とうらやましいような悔しい気持ちも……(笑)」

 えるぽさんはわんちゃんとのふれあい以外にも、日常であった面白い出来事や一人暮らしあるある話、ペットショップの裏話などを漫画にして、絵日記漫画ブログ「えるポピ・ハッピー・オタクライフ」で発表しています。ユニークな感性で描かれた漫画にこれからも期待ですね。

(Hint-Pot編集部)