恋愛・夫婦

結婚前提でもセックスレス、子どもを望まない相手…交際中の2人が考えるべきこととは

著者:yoshimi

教えてくれた人:OliviA

タグ:

結婚前は人生における優先順位をパートナーと確認しておくことも大切(写真はイメージ)【写真:写真AC】
結婚前は人生における優先順位をパートナーと確認しておくことも大切(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 性との向き合い方に悩む読者の皆さんから寄せられたご相談に、ラブライフアドバイザーのOliviA(オリビア)さんが優しく回答するこの連載。今回のテーマは【交際中のセックスレス】です。「結婚を前提にしているのにセックスレス状態」というカップル、男女それぞれからのご相談です。2人の将来のために必要なことは何か。OliviAさんと一緒に見直してみませんか。

 ◇ ◇ ◇

結婚前に将来のライフプランをすり合わせる必要性

【今回のお悩み1】
「交際中の彼とセックスレスです。彼は『あまり興味がない。仕事や趣味に時間を使いたい』と言います。私は結婚を前提にしており、将来的には子どもが欲しいと思っているので、このまま結婚していいのか迷っています」(Yさん)

 結婚を前提にしているなら、まずはお互いに今の優先順位をしっかりと話し合ってみてはいかがでしょうか。今、人生において何を優先したいのか。そして、将来のライフプランについても理想をすべて書き出して、2人ですり合わせてみることをおすすめします。

 以前、結婚情報誌で性のお悩み相談を受けていた時にも感じていたのですが、結婚前に性生活についての将来の計画を話し合わないカップルって意外と多いんですよね。

 ですが、どういうライフプランを持っているのかといった部分を最初に話し合っておかないと、結婚後に何かあった時、対応できなくなってしまう可能性が高いのではないでしょうか。

気持ちが変わる可能性も視野に入れながら具体的に話し合う

 話し合う場合、女性であれば「妊娠しやすい年齢の時に子どもが欲しいけれど、仕事のキャリアも積みたいから卵子凍結など高度生殖医療も選択肢に入れたい」など、具体的な計画の方が良いと思います。その時に大切なポイントは、「今後気持ちが変わる可能性もある」ということも視野に入れておくことです。

 例えば、子どもは欲しくないと思っていたけれど、友人にお子さんが生まれたりすると自分も欲しくなってくるという気持ちの変化も考えられますよね。今の段階で迷っていることもあるでしょうから、そうしたことを正直に話し合ってみるといいのかなと思います。

 その上で、「1年後も気持ちが変わらなければ結婚する」といったことを決めるといいかもしれません。

 今回のご相談者の方はセックスレスにも悩んでいらっしゃいますので、「私は性生活のある夫婦生活が良いと思っているし、将来は子どもも欲しい。逆算するとそろそろ妊活のことも考えたい」というような感じで、冷静に伝えてみてはいかがでしょうか。感情的にならず「2人のこれからの人生で大切にしたいことを的確にきちんと伝える」という心構えもポイントです。

結婚前から正直に話し合う癖をつけておくこと

「将来のことをきちんと話し合って家族になろう」という価値観も生まれてきています。最近見かけるようになった「プレコンセプションケア」に注目しています。

 これは、「将来妊娠したい」と考えている女性やカップルが、結婚や妊活前に自分たちの健康や生活に向き合うことです。「プレコンセプションケア・チェックシート」は国立成育医療研究センターのサイトからダウンロードできます。

参考リンク:国立研究開発法人国立成育医療研究センター公式サイト「プレコンセプションケア・ チェックシート

 そういったカウンセリングの利用や結婚前から正直に話し合う癖をつけておくことをおすすめします。話し合いの土壌ができていると、その後の結婚生活で何か問題が発生した時も、うまく対応ができるのではないかと思います。