Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

歌舞伎の“見得”を切る元保護ねこ “キレキレ”の動きに11万人驚き 「海老蔵様も真っ青」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

見事な動きと表情に称賛や驚きの声が続々!

見得を切る直前、ピタリと止まることちゃん(画像はスクリーンショット)
見得を切る直前、ピタリと止まることちゃん(画像はスクリーンショット)

 最近、ツイッター上で11.5万件もの“いいね”を集めたのは、いつも力いっぱい大きな動きをすることくんが見せた“毛づくろい中のある動作”でした。

「これは毛づくろいの途中で突然見得を切る歌舞伎猫です。よっ! 雉白屋!!」

 そんな一言が添えられた動画には、一心不乱に背中を舐めることちゃんの姿が。気持ち良さそうに毛づくろいを続けますが、突然ピタリと動きを止めます。そして、大きく首を回し振って、またピタリ。今にも「バタバタバタ」と板を打つ歌舞伎独特の効果音“ツケ”の音が聞こえてきそうな、見事な動きと表情を見せています。

 動画は話題を呼び、「海老蔵様も真っ青」「ことちゃん芸達者」「まさかぁと半信半疑で見たら本当に見事な見得切ってた」など、たくさんのコメントも寄せられました。飼い主さんによると動画はたまたま撮れたもので、ことくんがこうした動きをするのは初めてのことだったそう。

「時々、こうして急に見たことのない動きをすることがあるので、今までもやっていた可能性がありますね。撮影できるまであまり気にしていませんでした」

 ことくんのチャーミングな動きは、YouTubeチャンネル「コンドリア水戸」やインスタグラム(mitoconcon)でも見ることができますよ。みんなと仲が良く、特に年長のマナくんとはよくくっついているそう。顔を舐められながら至福の顔で眠る姿は「最高にかわいい」の一言です。

(Hint-Pot編集部)