Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

どこが変? 6歳のピュアな疑問描く漫画に大人はドキッ 「大切なこと気付かせてくれた」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「今の娘の感じ方や考え方を、いつまでも忘れたくなくて描いた」

 漫画を描いたうめさんに、この出来事についてさらに詳しいエピソードを聞きました。

Q. この漫画を描いたきっかけを教えてください。
「娘が大きくなって、今とは考えが変わるかもしれません。けれど、今の娘の感じ方や考え方をいつまでも忘れたくないという気持ちで描きました」

Q. 思わず言葉に詰まってしまったママを見て、娘さんの反応は?
「ただただ不思議そうにしていました」

Q. パパは何と言っていましたか?
「漫画では省略していますが、実際にはパパもその場にいました。『ふーちゃんにとっては、下手でもおかしくもないんやな』と、目からウロコの表情で話していました」

Q. ふーちゃんの考え方はとっても素敵です。子育てにおいて、うめさんが大切にされていることは何ですか?
「ありがとうございます。娘はお絵描きや工作が大好きなので、思いっきり没頭できるようサポートしているつもりです」

Q. 読者のコメントを読んで思ったことや、特に印象に残った声などを教えてください。
「娘を褒めていただいていたのも大変うれしかったですし、お子さんが同じようなことをおっしゃっていたというエピソードも印象的でした。コメントをいただくと、本当に励みになります!」

(Hint-Pot編集部)