Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

スキンシップ、2人で食事…どこからが“浮気”? した&された独身男女1018人の声は

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

2人で食事や遊び…浮気の境界線はどの辺りに?

「浮気の定義」がずれていると後々問題に発展しやすくなることも(写真はイメージ)【写真:写真AC】
「浮気の定義」がずれていると後々問題に発展しやすくなることも(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 それでは、「浮気の定義」とはどのようなものでしょうか。浮気をしたことがある人・浮気をされたことがある人両方に「どこからが浮気にあたると思うか」を尋ねる設問では以下の結果になっています。

【どこからが浮気にあたると思いますか?】
1位「スキンシップを取る(手をつなぐ、腕を組むなど)」(32.4%)
2位「2人だけで一夜をともにする」(20.0%)
3位「2人だけで食事や遊びに行く」(18.8%)
4位「肉体関係を持つ」(18.4%)
5位「電話やSNSなどでプライベートなやりとりをする」(10.4%)

 やはり「浮気の定義」は人によって違うようです。その定義がパートナーと一致していると思うかを問う設問では、「とてもそう思う」(21.5%)と「ややそう思う」(35.8%)が合わせて計57.3%、「あまりそう思わない」(34.4%)と「まったくそう思わない」(8.3%)が計42.7%でした。

 2人の間でこの認識がずれていると、何かとトラブルが発生しやすくなることも。お互いのためにも、一度しっかり“浮気の定義”を確認し合っておくと安心かもしれませんね。また自由回答では以下の内容が寄せられていました。

【パートナーにしてほしくない行動】
「異性とのスキンシップや2人きりでの行動は食事といえども控えてほしい」(20代・女性・会社員・山口県)
「2人でご飯や遊びに行くのはいいけど、お酒に酔った勢いで……は嫌。節度を保ってほしい」(20代・女性・会社員・大阪府)
「異性と2人きりで食事に行ったりはいいが、そのことや相手のことを隠して行かれたら浮気を疑う」(30代・男性・会社員・神奈川県)
「スキンシップはもちろん、2人だけで会ってほしくない」(50代・女性・パート・アルバイト・青森県)

 2人だけでの食事など“行動をともにすること自体”を浮気だとは思わないまでも、気分は良くないと感じる人が多いようです。もし異性と2人で会うことになる場合は、パートナーに隠さず正直に話して、理解を得てからにした方が良さそうですね。

(Hint-Pot編集部)