Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

21歳で誕生日のごちそうぺろり ご長寿の柴犬にお祝いの声殺到 「健康の秘訣教えて」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

結婚記念日は、もぐちゃんの20歳の誕生日

もぐちゃんと念願のウェディングフォトを撮った飼い主さん夫婦【写真提供:もぐちゃん【21歳】(@moguchan105)さん】
もぐちゃんと念願のウェディングフォトを撮った飼い主さん夫婦【写真提供:もぐちゃん【21歳】(@moguchan105)さん】

 もぐちゃんが飼い主さんのところにやってきたのは6歳の時。小学校のお友達がいぬを飼っていたことから、いぬとの暮らしに憧れていました。でもお母さんからは「お世話ができないからダメ」と、ペットを飼うことを反対されていたといいます。

 クリスマスの日なら願いが通じるかもと、お父さんに「いぬはママがダメって言うから、小鳥でもいいから飼いたい」とお願い。「私は小鳥が来ると思っていたのですが、ふわっふわの毛をした白柴のもぐがリボンを着けて我が家にやってきました。反対していた母も、もぐを見た瞬間に虜になって、すぐに受け入れていました」と出会いを振り返ってくれました。

「小学生の頃からずっと一緒なので、友達兼妹のような存在です。学校で嫌なことがあったりするともぐに相談してきました。一方的に話しているだけなのですが、なぜか心の中で会話ができている気がして気持ちが楽になりました」と強い絆で結ばれています。

 悲しい時も楽しい時もいつも一緒。もぐちゃんは飼い主さんの成長を見守ってきました。一昨年にプロポーズされた飼い主さんは、もぐちゃんが20歳になった2020年10月5日に入籍。人生最良の日も、大好きなもぐちゃんがそばにいてくれました。

「小さい頃から、結婚式はもぐも出席という夢がありました。夢が叶った時は、家族全員でウルウルと涙が出ました」と感慨深げに語ってくれました。

 今年の10月5日は、もぐちゃんの21歳の誕生日と結婚1周年をともにお祝いできたことに感謝。今年も一緒に笑うことができて、うれしく思っています。

 たくさん質問を受けた長生きの秘訣については「人間が食べるものは与えないようにしています。あとはストレスを与えないよう心がけていました。家族全員もぐ愛が強く、いつでももぐが優先です」と回想します。

 いつまでも長く一緒にいたいと願いますが、もぐちゃんの体長は少しずつ様子が変化しています。

「お散歩が好きで1年前までは走り回っていましたが、今は昔みたいには走れません。ゆっくりゆっくりお散歩しています」と、ともにいる時間を愛おしんでいるようです。

 もぐちゃん、これからも元気に長生きしてね!

 取材協力:もぐちゃん【21歳】(@moguchan105)さん

(Hint-Pot編集部)