ライフスタイル
ハロウィンの部屋飾り ムードたっぷり“基本の3色”を植物で表現するには?
公開日: / 更新日:
教えてくれた人:のなか りえこ
草花を飾ってハロウィンを演出するコツとは
ハロウィンといえば、カボチャをくり抜いてランタンにした「ジャック・オー・ランタン」やミニカボチャを飾りますが、草花でもらしさを演出できます。そのコツは色合い。飾る植物を選ぶ時には次の「基本の3色」を意識してみてください。
【ハロウィンの雰囲気を演出する基本の3色と植物】
1. オレンジ系:バラ、ケイトウ、ピンクッション、ミニカボチャなど
2. 紫系:モカラ、バラ、トルコキキョウ、ビバーナムティナスなど
3. 黒系:コニカルブラック、唐辛子、ブラックパール、チョコレートコスモスなど
オレンジ系で挙げたピンクッションは、針刺し(クッション)に針(ピン)をたくさん刺しているような特徴ある姿が名の由来。花もちが良いので切り花で飾るのにおすすめです。紫系のモカラは、ハワイアンのレイにも使われるためなじみがある人も多いのでは? 値段も手頃で日持ちが良く、扱いやすい花です。
黒系のコニカルブラックは聞き慣れないかもしれませんが、花唐辛子の一種で光沢のある黒い実。花と組み合わせることで見栄えがワンランクアップします。同じ黒系のチョコレートコスモスはチョコレートのような香りが楽しめます。松かさや旬の栗、カラスウリ、ミニカボチャなどをあしらうと、ハロウィンらしさが演出できます。
この3色のアレンジを基本に、秋らしい紅葉や実ものなどを上手に合わせると良いでしょう。長持ちさせるには、生ける前にできれば水を張ったボウルの中で茎を斜めに切り、枝ものも先端を斜めに切ったり切り込みを入れたりします。
まだまだ家で行事を楽しむことが多い日々ですが、今年は「秋の実り」を部屋に飾ってハロウィンを楽しみましょう。
(Hint-Pot編集部)
のなか りえこ
フラワー&グリーンコーディネーター。インテリア商材を扱う仕事から花の世界へ。現在はフリーで活動中。花と植物に関する提案・制作(装花・装飾・植栽など)を中心に行う。
インスタグラム:euh___piece