Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

今年の注目食材「オートミール」 “米化”でも話題に 実際の栄養価を徹底チェック

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:和漢 歩実

低エネルギー、低糖質でも食べすぎ注意 バランス良くが基本

キノコなどを入れて雑炊風にしたオートミール(写真はイメージ)【写真:写真AC】
キノコなどを入れて雑炊風にしたオートミール(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 減量を考えているとはいえ、オートミールだけを食べていれば良いということではありません。それだけしか食べない偏ったダイエットで短期間の減量に成功したとしても、健康的な痩せ方とは言えず、リバウンドしやすくなります。

 また「体に良いから」とたくさん食べてしまうと、本来のエネルギー量が高いためカロリーオーバーに。バランスの良い食事が最も重要であることはもちろんです。

 オートミール1食分(30グラム)の栄養の充足率も十分ではないので、「米化」した時はおかずもバランス良く食べることが望ましいと言えます。卵や乳製品、魚、肉、大豆製品、野菜、果物、キノコ、海藻などをプラスするように心がけましょう。

 減量を意識するなら、栄養価の高い卵や野菜、キノコ、海藻と一緒に摂ることをおすすめします。冬は温かいものがおいしい季節ですから、具材たっぷりの雑炊風にしてみてはいかがですか?

(Hint-Pot編集部)

和漢 歩実(わかん・ゆみ)

栄養士、家庭科教諭、栄養薬膳士。公立高校の教諭として27年間、教壇に立つ。現在はフリーの立場で講師として食品学などを教える。現代栄養と古来の薬膳の知恵を取り入れた健やかな食生活を提唱。食を通して笑顔になる人を増やす活動に力を注いでいる。
ブログ:和漢歩実のおいしい栄養塾