食
余らせた餃子の皮が大満足のおやつに! サツマイモとリンゴの揚げ焼き餃子
公開日: / 更新日:
朝から晩まで「お腹が空いた~」と言っている、食べ盛りの子どもたち。毎日のおやつにどんなものを与えたらいいか、頭を悩ませていませんか? 市販のスナックも良いですが、せっかくなら、食べることで体の成長を促したり、季節の養生につながったりするものはいかがでしょう。そこで、我が家の定番おやつ、餃子の皮を使った定番レシピをご紹介します。旬の食材を甘く煮てあんを作り、オーブントースターで焼くだけ。調理時間は20分ほどです。
◇ ◇ ◇
サツマイモとリンゴ 組み合わせるとママにもぴったりのおやつに
冬はサツマイモとリンゴの組み合わせが断然おすすめ。カリッとした皮の食感と、とろりとした甘いあんは最高の組み合わせです。我が家では焼きたてをテーブルに並べると、みんなで取り合いになってしまうほど! お子さんにはもちろんのこと、美容や健康を維持したいママにもぴったりのおやつです。まずは、薬膳としての効能からご紹介しましょう。
【薬膳の効能】
サツマイモ:胃腸を元気にします。食べ物の消化と吸収、排泄までが正常に促されることで、食欲不振、無気力、体力をつけて虚弱体質の改善にも。その他、腸を潤して便通を促すという働きも。
リンゴ:サツマイモと同様に胃腸を整える働きがありますが、こちらは潤いを作るのが得意な食材です。体の内部で生じた過剰な熱を取り除きながら、口の乾きや空咳などを鎮めます。サツマイモとの相性が良く、組み合わせることで便秘解消が目的のレシピにぴったり。