からだ・美容
122キロから60キロ台に 減量に成功した男性が語った秘訣とは
公開日: / 更新日:
冬は充電 体の変化に合わせて目標をシフト
そして2年目の第2期がスタート。1年目で無駄な脂肪をしっかりと落とし、2年目にはよりカロリーを意識した食事へとシフトしました。そして、週に1日だったトレーニングも、週5~6日に増やしたそうです。
【第2期】(2年目)
・目標体重:90→77キロ
・減量方法:カロリー(食事)制限、筋トレ(週5~6回)
体が締まってきたことで、体重を落とすだけでなく質を意識するように。目標に「より重いウエイトを持ち上げる」ことと「腹筋を割る」の2つを追加しました。約8か月でマイナス15キロの減量に成功。冬の4か月間は前年同様、息抜きに当てました。
【第3期】(3~4年目)
・目標体重:90→72キロ
・減量方法:カロリー制限(脂質制限)、筋トレ(週5~6回)、有酸素運動(通勤時に往復1時間程度のロードバイク)
そして3、4年目の第3期は、冬場に10キロ増量したものの想定内。冬場のリバウンドは翌年の“頑張るパワー充電期間”という割り切りもポイントです。ジョンさんの場合は、この息抜き期間があるからこそ、毎年夏に向けて頑張れるといいます。
また、この頃からボディメイクの大会出場を目指すように。ところが、頸椎椎間板ヘルニアを発症し、トレーニングも減量も半年間休止せざるを得なくなってしまいました。それでも最終的には15キロ減量し、75キロで第3期を終えました。
【第4期】(5年目~現在)
・目標体重:75→69キロ
・減量方法:カロリー制限(脂質制限)+糖質制限+酵素ドリンクファステイング、トレーニング
5年目の第4期から現在は、頸椎椎間板ヘルニアのリハビリに重点。現在は、体脂肪率10%未満を目標に置き、大会出場を目指しています。
ジョンさんはこれまで、体の変化に合わせて何度も目標を立て直しました。また、短期間の目標を決めたことや、冬は“充電期間”として自分の好きな食事を思い切り楽しむなどメリハリを付けていることも成功のポイントでしょう。これからもボディメイクの大会に出場し、好成績を収めることを目標にトレーニングを続けていきます。
(Hint-Pot編集部)