Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

東急田園都市線の都内駅 購入&賃貸で住むべきベスト3は? 不動産のプロが指南

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

教えてくれた人:姉帯 裕樹

賃貸物件を探すなら「三軒茶屋」 物価の安さで圧勝!

 続いて賃貸物件を探す場合のランキングです。姉帯さんによると、東京は物件価格が上昇傾向にあり、物件購入には相当のお金がないと厳しい状況。とはいえ一方では「不思議と賃貸価格は落ち着いているので、都内で気に入った街に住みたいと思うのであれば、賃貸を狙うと良いでしょう」とのことです。

1位に輝いたのは「三軒茶屋」【写真:写真AC】
1位に輝いたのは「三軒茶屋」【写真:写真AC】

【賃貸物件を探す場合の1位:「三軒茶屋」(世田谷区)】

「東京ならではの下町感が残る、住みやすい……というか『住み心地の良い街』であるといえます。安く飲める飲食店が多く、24時間営業のスーパーマーケットも多い。ファミリーレストランやドラッグストアが林立し、昔ながらの個人商店も並ぶなど、田園都市線の中でもかなり個性的な街。『住みたい街ランキング』の上位に食い込むのもうなずけるというものです。

 路線バスもしっかりしていて、『下北沢』や『田園調布』、『自由が丘』方面への移動が楽なのも魅力。家を買い求めるにはお高いエリアですが、賃貸ならきっと予算範囲で住めるはず。『三茶に住んでみたい!』という人がいたら、ぜひ狙ってみてください」

【賃貸物件を探す場合の2位:「池尻大橋」(渋谷区)】

「物件購入でもおすすめした『池尻大橋』。中でも駅の南側の『東山』エリアは、『中目黒』までのベッドタウンのようなイメージで、おしゃれに暮らしたい派におすすめです。桜で有名な目黒川沿いや山手通りをブラブラ歩けば10分から15分で『中目黒』に到着。

 こんなにアクセスが良いのに家賃相場が『中目黒』より落ち着いているのは、『池尻大橋』ならではでしょう。先に紹介したように、生活に便利なお店は駅周辺にある程度揃っているので、住むのに不便を感じることはないはず。周辺に公園が多く、ファミリー層でも暮らしやすいエリアです」

【賃貸物件を探す場合の3位:「二子玉川」(渋谷区)】

「ここだけですべてが事足りる完成されたエリアです。多摩川沿いという優れた自然環境に加え、おしゃれな店や安価なスーパー、映画館など何もかもが揃っているので、『休日はあまり遠出したくない』派にもおすすめ。ちなみに、住むには最高のエリアですが、多摩川に近いエリアで物件購入を考えているなら、災害に対する備えをしっかりしているものなら買いかもしれません」