Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

JR中央線の駅 購入&賃貸で住むべきベスト3は? 不動産のプロが指南

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

教えてくれた人:姉帯 裕樹

人気エリアは「借りる」に限る!? 公共交通の移動が快適な「吉祥寺」

買うには高いけれど住むには便利な「吉祥寺」【写真:写真AC】
買うには高いけれど住むには便利な「吉祥寺」【写真:写真AC】

【賃貸物件を探す場合の1位:「吉祥寺」】

「先ほど、『吉祥寺』は相場が高いと述べました。でも、賃貸価格になるとそこまで大きく差が開いているわけではないのが、不動産の面白いところ。中央線で部屋を借りるなら一番人気でおすすめなのです!

 車の便は悪いですが、中央線以外にも、総武線や京王電鉄の井の頭線と便利な路線が通っているので、公共交通での移動は快適。買うには高いけれど住むには便利な『吉祥寺』の利点を、賃貸なら余すことなく享受できます」

【賃貸物件を探す場合の2位:「高円寺」】

「またかよ! と思われるかもしれませんが、2位は『高円寺』。足を運べば運ぶほどに奥行きの深さを感じさせてくれるすごい街なのです。『新宿』や『中野』(中野区)から少し離れるだけで家賃相場が1~2万円は下がるので、学生が多いのもうなずけるというもの。

 物価が安く、おいしくて手頃な値段の飲食店も多くて、本当に住みやすい街です。テレビで話題になった『高円寺芸人』なんて言葉もあり、『芸人に出会いたいがために住む』なんて人もいるので、ミーハーを自称しちゃう人はぜひ『高円寺』へ!」

【賃貸物件を探す場合の3位:「中野」】

「3位は悩みに悩んだのですが『中野』を推したいと思います。サブカルチャーの街として名高いですが、駅の南側のエリアはごくごく普通の商店街で住みやすい。駅から徒歩10分以内に住めれば最高だと思います。シンプルに便利で生活感のある街ですね。

 家賃は『高円寺』に比べてやや高くなりますが、良い意味で東京の下町感が残っているので、東京らしさを感じたい人は住んでみるといいと思います」

 姉帯さんによると、次点は「荻窪」。「仕事から帰ってきて、おいしいラーメン店がある……それだけで住む理由があるというものです!(笑)」とラーメン好きならではの視点だそうです。