Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

東急目黒線で住むべき駅は? 1位はアーケード商店街が魅力 不動産のプロが指南

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

教えてくれた人:姉帯 裕樹

賃貸も1位は「武蔵小山」 車を持たない方が住みやすい?

3位の「奥沢」は「世田谷の奥座敷」とも【写真:写真AC】
3位の「奥沢」は「世田谷の奥座敷」とも【写真:写真AC】

【賃貸物件を探す場合の1位:「武蔵小山」】

「購入と賃貸の両方でおすすめは『武蔵小山』です。とにかく商店街が素晴らしい。しかも駅から続く商店街を抜けたら、日本一と称される商店街『戸越銀座』が待っています。商店街好きな人、下町らしい雰囲気が好きな人には、たまらないエリアだといえるでしょう。

 ちなみに『武蔵小山』周辺は品川区と目黒区の境にあり、品川区側で都心から離れる方が賃貸価格は安くなる傾向にあります。物件を探す際は住所を確認してみるといいでしょう。このエリアはどこかの駅が遠くなっても、どこかの駅が近くなるので、それぞれの商店街を使えるケースもありますよ」

【賃貸物件を探す場合の2位:「不動前」(品川区)】

「2位の『不動前』は、快速が止まらないため多少不便ですが、山手通りを通るバスを使えば渋谷まで1本、タクシーなら五反田や品川まで簡単アクセスと快適。実は『不動前』に芸人の方が多く住むのも、こうしたアクセスの良さゆえだといわれています。

『目黒』からたった1駅なのに、山手通りから1本入ると穏やかで静かな商店街が広がり、公園が多いのもおすすめポイント。都心にも近く家賃相場も落ち着いているので、行動力のある一人暮らしの人が賃貸で住むには便利な街といえます」

【賃貸物件を探す場合の3位:「奥沢」(世田谷区)】

「3位は『自由が丘』にほど近い『奥沢』を選んでみました。10分も歩けば『自由が丘』に出られるこのエリアは、まさに都心の穴場的スポット。『自由が丘』からは東急東横線と東急大井町線が使えるので、行動範囲はグッと広がります。

 また『世田谷の奥座敷』とも呼ばれる奥沢には、落ち着いた住宅街が広がっています。カフェやスイーツのお店が充実していることでも知られ、『奥沢ブランド』という呼び名も。それでいて物価が安定しているのもポイントです。ただし、このエリアは道幅が狭く移動に時間がかかるので、車は持たない方がいいかもしれません。だからこそ、賃貸がおすすめなんですけどね」