Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

タオル1本で今すぐできる! 背中痩せエクササイズ初級編 猫背の改善にも効果的

公開日:  /  更新日:

著者:滝沢 ななえ

背中痩せエクササイズ初級編3:背中の筋肉を目覚めさせる

 最後は、肩甲骨を寄せるエクササイズです。背中が丸くなっている方は、左右の肩甲骨の間の筋肉が弱くなり、伸びきっている状態。筋肉を寄せて縮めるエクササイズで、背中の筋肉を目覚めさせましょう。両腕は腕の付け根からではなく、肩甲骨から上げるイメージで動かすと、肩甲骨が体の中心に向かってしっかりと寄ります。

脚の付け根から前傾し、両腕を左右に広げる(画像はスクリーンショット)
脚の付け根から前傾し、両腕を左右に広げる(画像はスクリーンショット)

【肩甲骨を寄せるエクササイズ】
1. 両足を腰幅に開いて立ち、おしりを軽く引く。腰は丸めず、脚の付け根からパキッと折りたたんでおしりをキュッと突き出すイメージで
2. 1の姿勢から息を吐きながら両腕を開いて左右に上げる。肩がすくまないように注意し、上げた時は肩甲骨を寄せる意識で。上げたまま3秒キープして腕を戻す
3. 2を5回繰り返す

 これらのエクササイズは、やっているうちに肩回りや背中がポカポカしてくると思います。また背中の筋肉を目覚めさせるだけでなく、姿勢の改善にも効果的。スムーズに動けるようになるまで、ぜひ毎日続けてくださいね。

(滝沢 ななえ)

滝沢 ななえ(たきざわ・ななえ)

1987年9月22日、東京・三鷹市生まれ。母親の影響で小学校2年生からバレーボールを始め、強豪の八王子実践中学・高校に進学。リベロとして「春高バレー」で活躍し、2006年の卒業後は「パイオニアレッドウィングス」に入団。“美しすぎるバレーボール選手”と注目された。2009年、チャレンジリーグの「上尾メディックス」に移籍。2013年に引退し、現在は都内で女性専用パーソナルジムのトレーナーを務める。