Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

はんにゃ川島 なぜ“だしパック”に目覚めたのか がん闘病以外にも理由が

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

今の食生活はすっかり“だし中心” とはいえ失敗も

 こんなことを言うと料理人の方に失礼かもしれないのですが……最近はすっかり“だしフィルター”がかかっているんですよ。外食していても「あ~、この料理にだし入れたらうまそう!」って、そればっかり考えている気がします。

 だいたいどんな料理もだしでおいしくなりますが、失敗することもあります。最近だと、ブームになった「桃のアールグレイマリネ」。あれにだしを入れてみたんですよね。まあ桃にだしは……合わなかったです(笑)。でも、リンゴやサツマイモは合うんですよ。だから「いけるかな?」なんて思ってたんですけどね。

 僕はサラダにミカンや酢豚にパイナップルが苦手なので、もしかしたらいける人はいけるかもしれません。ぜひ試してみてください。おすすめはしませんが(笑)。

◇川島ofレジェンド(川島章良、かわしま・あきよし)
1982年生まれ。金田哲(かなだ・さとし)とのお笑いコンビ「はんにゃ」のツッコミ担当。趣味は料理、フットサル、スポーツ観戦など。だしソムリエ1級やダイエット検定1級、ダイエットインストラクター以外にも、離乳食インストラクター1級、幼児食インストラクター1級、ベビーサインパパアドバイザー講師、こども成育インストラクターなど、子どもに関する資格を多く取得。2018年に開設したYouTubeチャンネル「はんにゃ川島だしっ!」は、チャンネル登録者数6万人を超える。

(和栗 恵)