Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

放置しておくと怖い!? タワマンの排水管臭い対策 トラブルを防ぐ方法をプロが解説

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

教えてくれた人:姉帯 裕樹

原因が分かって解決も、目をつけられるきっかけに

 しかし翌朝、その住人は咲良さんの部屋を再び訪れ「水を流したのに臭い!」と、昨日以上にしつこく苦情をつけてきたそう。

「再度、管理人さんを呼んで、上の人の部屋を見に行ってもらったんです。そしたら、どうやら台所やお風呂場は水を流していたらしいんですが、洗濯機用の排水管にはまだ水を流していなかったらしくて……」

 一方的な言いがかりをつけた格好となり、上階の住人はバツの悪そうな表情に。

「ついその場を和ませようと『そりゃ臭いわ~』って笑っちゃったんですが、それが何だか逆効果になってしまったようで、相手は激怒状態になってしまいました。それで思いっきり目をつけられたみたいです」

 以後、月に1~2回の頻度で「歩く音がうるさい」「深夜にドアをバタバタ開けるな」など苦情を言われ続けているそうです。

「もはや単に私のことが気に食わないだけなのかもしれません。トラブルとしては小さいんですけど……。うまいこと別の部屋に引っ越せないかな~って思ってるところです」

 何やら「冤罪」を吹っかけられてしまった今回のトラブル。しかし、新築のタワマンでも、部屋に悪臭が漂うことは起こるものなのでしょうか。