Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

スイカの種が取りやすい切り方 一般的なカットと違いは歴然 比較してみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スイカの種が表面に見える状態で切れる

切り込みを目印にスイカを1/24サイズにカット【写真:Hint-Pot編集部】
切り込みを目印にスイカを1/24サイズにカット【写真:Hint-Pot編集部】

 切り出したスイカを縦に切って、1/24サイズにカットしました。すると、表面にズラッと種が並んでいました! この状態で種をすべて取ることができれば、スイカを食べるハードルが一気に下がりますね。表面に出ている種を取り出してみたところ、種がたくさん取れ、内側にはあまり埋もれてないようにも見えました。

一般的な切り方で切ったスイカ【写真:Hint-Pot編集部】
一般的な切り方で切ったスイカ【写真:Hint-Pot編集部】

 続いて、一般的な切り方をしたスイカです。この時点で、種が内側に埋もれているようにも見えます。また、端の方はどうしても小さくなってしまいますね……。

(左から)維管束を目安に切ったライフハックスイカ、一般的な切り方で切ったスイカ【写真:Hint-Pot編集部】
(左から)維管束を目安に切ったライフハックスイカ、一般的な切り方で切ったスイカ【写真:Hint-Pot編集部】

 左に維管束を目印に切ったライフハックスイカ、右に一般的な切り方で切ったスイカを並べてみました。見比べてみても、維管束を目印に切ったスイカは種が表面に出ているのが分かります。

 果たして、見えていない部分の種はどうなのでしょうか? それぞれをつぶして、種を数えてみました!