Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

元宝塚娘役トップ月影瞳さん 轟 悠さんを「いつまでも尊敬できる」理由と深い思い

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部・瀬谷 宏

インタビュアー:竹山 マユミ

日本を離れて視野が広がった

充実の表情でこれからの夢を語ってくれた月影さん【写真:荒川祐史】
充実の表情でこれからの夢を語ってくれた月影さん【写真:荒川祐史】

竹山:そうしたスタンスは宝塚退団後も生きたそうですね。台湾に住んでいらっしゃったこともあるとお伺いしました。

月影:結婚後に3年ほど住んでいました。台湾での生活はとても勉強になりましたし、知らなかったことがたくさんありましたね。国立台湾師範大学付属の語学学校に通い、さまざまな国の人たちとお話をする機会に恵まれました。私が日本から来たことを伝えると、日本の小説や漫画を読んでいることや、日本への旅行経験を教えていただけるのです。私以上に日本のことに詳しい方もいて、私はまだまだ日本のことを知らない、日本のことをもっと勉強しなければと思いました。

竹山:海外生活に対する不安はなかったのですか。

月影:不安はもちろんありましたが、そこでもいろいろな人に支えていただき、楽しく生活できました。すぐに慣れて、日本から来る友人の案内などをたくさんして、楽しませてもらいました。海外の文化に触れて、今まで経験したことのないような機会をいただいたと思っています。

竹山:そうした多くの経験を、現在の舞台や歌、朗読などに生かされているのですね。

月影:「今が一番楽しい」と思えています。宝塚時代も楽しかったのですが、やはりトップを務めさせていただくと、重い責任があるため、「やらなくてはいけない」という思いで自分を追い詰めていたところもあると思います。その時も十分楽しみながらやっていたつもりですが、今考えると、今ほどは自分を解放してなかったと思います。

竹山:今度の夢や目標をお聞かせいただけますか。

月影:年を重ねるごとに、舞台には、いろいろな楽しみ方があることに気づかされています。表現することの楽しさや日本語の美しさを多くの人に伝えていけたらと思います。観光大使を務める長野県上田市やアート・カルチャー特命大使を務める東京都豊島区のことなどもいろいろとやっていきたいですね。個人としては心から舞台が好きで、多くの作品に出会いたいと思います。日々精進し、歌やお芝居などをもっともっと磨ければと思います。

<終わり>

◇月影瞳(つきかげ・ひとみ)
長野県上田市出身。1990年、宝塚歌劇団入団(76期)。愛称は「グン」。花組公演「ベルサイユのばら」で初舞台を踏み、1991年に花組配属。1992年に安寿ミラ・森奈みはるのトップコンビお披露目公演だった「スパルタカス」で、新人公演の初ヒロインに抜擢される。1994年に星組へ組替え。1997年「誠の群像/魅惑II」で麻路さきの相手役として星組トップ娘役就任。同年に雪組へ組替えとなり、轟 悠の相手役としてトップ娘役に。サヨナラ公演は2002年の「愛燃える/Rose Garden」。退団後は舞台「るろうに剣心」や「母の法廷」などに出演。多数の個性的な役で幅広い年齢層を演じ、注目を集める一方、上田市観光大使・上田映劇理事の他、豊島区アート・カルチャー特命大使も務める。ピラティスインストラクター資格保有者。3年間の台湾在住経験から中国語も堪能。

◇公演情報
「musical&talk collection」
韓国からミュージカル俳優を招いて、日本人俳優と昨今の日韓のミュージカル事情もお話ししながら珠玉の名曲を披露するミニコンサート
【日時】9月13日(火)午後7時、14日(水)午後2時/7時、15日(木)正午、16日(金)午後2時、17日(土)午後2時/7時、18日(日)午後2時/7時、19日(月)午後2時(※月影瞳さんは15日に出演予定)
【会場】浅草九劇
【金額】1万800円
【オフィシャルサイト】https://kizamu2022.com/musical-talk-collection


「文化財de文化祭in安楽寺『月影瞳ライブ~朗読と名曲のひととき~』」
1部・朗読「杜子春」(作:芥川龍之介)/2部・ライブコンサート
【日時】2022年10月9日(土)午後2時/5時
【会場】安楽寺(長野県上田市別所温泉2361)
【金額】一般2500円、U-22(22歳以下)1500円
【出演】月影瞳(演奏:秋山桂一郎)
【構成・演出】石井幸一(鎌ヶ谷アルトギルド)
【企画制作】一般社団法人シアター&アーツうえだ
【主催】文化財de文化祭実行委員会
【問い合わせ】文化財de文化祭実行委員会事務局(上田市教育委員会生涯学習・文化財課内)0268-23-6362 詳細は上田市ウェブサイト

(Hint-Pot編集部・瀬谷 宏)

(インタビュアー:竹山 マユミ)

竹山 マユミ(たけやま・まゆみ)

明治大学卒業。広島テレビ放送のアナウンサーを経てフリーアナ、DJとして各テレビ局やラジオ局で番組を担当。コーピングインスティテュート コーピング認定コーチ。宝塚歌劇団は生まれる前から観劇するほどの大ファン。