Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

会話力向上の近道「結論サンドイッチ」とは? 現役アナが伝授する伝わる話し方

公開日:  /  更新日:

著者:和田 奈美佳

学生向けのワークショップ 話の組み立て方で伝わりやすく

和田さんが行った話し方ワークショップ【写真提供:和田奈美佳】
和田さんが行った話し方ワークショップ【写真提供:和田奈美佳】

 先日、起業を目指す全国の学生たちが一堂に集まる「Beyond 2020 NEXT project」にて、「話し方を変えるだけで人生が変わる? ~自分らしい自己紹介を作ろう~」というテーマで、「結論サンドイッチ」の話をしました。

 その中で、話の着地点が見えず、質疑応答でも話をうまくまとめられないという悩みを抱えていた20代男性に「結論サンドイッチ」を試していただいたところ、「落ち着いて話せるようになると思っただけでなく、ワークショップ翌日にゼミの発表で実践することができた」とうれしいお言葉を後日いただきました。

 その他にも、話が平坦になり何が重要であるか伝わらないという悩みを抱えていた20代男性は、「結論サンドイッチ」を意識することで、途中経過の話でも再度結論が必要であることを意識し、まとまりのある話を組み立てることができたそうです。

 話に区切りをしっかり付けることで、大事な内容を強調したり、話が伝わりやすくなったりと、今後のスキルアップにつながる手応えを感じていただけたようです。「結論サンドイッチ」で、あなたの伝える力をさらにブラッシュアップしてみてください。

(和田 奈美佳)

和田 奈美佳(わだ・なみか)

東京音楽大学大学院卒業後、フリーアナウンサーとしてスポーツ実況を務める。日本成人病予防協会認定講師として企業での講演会や、城西国際大学にて会話力演習の教鞭を執る。フリーアナウンサーの小倉星羅とともに「話し方教室」を開講中。