Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「スタバに入れると信じてる顔」 外で待つ白柴犬の“まぶしすぎる笑顔”に大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

満面の笑みで飼い主さんを待つチョビちゃん【写真提供:チョビ(@sirosibainu)さん】
満面の笑みで飼い主さんを待つチョビちゃん【写真提供:チョビ(@sirosibainu)さん】

 カフェでのひと時は日常での癒やし。そんな人間の姿をうらやましく思っているようなわんちゃんがツイッター上で話題になっています。窓の向こうから、キラキラの笑顔でこちらを見ている一匹。舌を覗かせ目を輝かせるその表情は、まるで「飲み物まだかなぁ?」とでも言いたげ。ツイッター上で話題になった写真や当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

食べ物には目がないチョビちゃん 過去にも話題に

 今回ツイッターで話題になったのは、白柴犬の女の子で9歳の「チョビ」ちゃん。以前も声色を変えながら食卓の食べ物をおねだりする姿や、街中ですれ違った小さな女の子との交流を描いた漫画などでも注目されました。

 チョビちゃんはある日、飼い主さんと一緒に「スターバックス コーヒー」へ。飼い主さんが注文した商品を受け取りに行っている間、リードにつながれ外で待っていました。

窓の外からチョビちゃんのキラキラな視線が…【写真提供:チョビ(@sirosibainu)さん】
窓の外からチョビちゃんのキラキラな視線が…【写真提供:チョビ(@sirosibainu)さん】

 そこで飼い主さんがお店の中からふと窓の外を見ると……そこには満面の笑みを浮かべながらこちらを見ているチョビちゃんの姿が。まるで自分もカフェに入れると信じているかのような顔は「明らかに普段よりご機嫌な顔だった」そうです。

 そこで飼い主さんは、「この顔はフォロワーさんたちに見せるべきだ!」と写真を撮影。「スタバに入れると信じてる顔」というメッセージを添えてツイッターに投稿すると、9000件近い“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「高鳴る期待に満面の笑顔」「ピカピカ笑顔のチョビさん」「笑顔が輝いてる」など、チョビちゃんの笑顔にメロメロになった人たちの声が。また、「ちょびっともらえるかな」「私もそこに行けるんですよね?」「わんちゃんミルクを」など、チョビちゃんの心を代弁する声もたくさん寄せられていました。

 ちなみに、飼い主さんが戻ってくると、そのまま動かずお出迎えしてくれたそう。実はチョビちゃん、普段は家の窓から買い物に出かける飼い主さんや道行く人を鋭い目つきで監視するのが日課。今回はカフェの明るいムードなどから、笑顔で飼い主さんを見守っていたのかもしれませんね。いつもの“監視”は「#定期監視」のハッシュタグで定期的にツイートされていますよ。

○取材協力:チョビ(@sirosibainu)さん

(Hint-Pot編集部)