Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お金

全国旅行支援だけじゃない! 今すぐ使える「旅行節約」裏ワザ7選

公開日:  /  更新日:

著者:橋浦 多美

6. 車移動は「ETCマイレージサービス」 駐車場対策も忘れずに!

 移動は車派という方は、高速道路の料金が気になりますよね。コロナ禍以降、休日割引なども制限が多くなっていますが、遠出をするなら「ETCマイレージサービス」がお得です。通行料金に応じてポイントが貯まり、通行料金に使うことができます。

 また、特に都会を旅する時には、旅行先での駐車場代もバカになりません。そんな時は安いところを先に確実に押さえられる予約サイトも。筆者もよく利用しますが、空き駐車場を探して駐車場難民になることが避けられるので、時間の節約にもなって助かります。

【筆者おすすめのサイト】
ETCマイレージサービス
akippa

7. 忘れていない? 実はとってもお得な「福利厚生システム」

 いろいろなサイトをご紹介してきましたが、一番お得? かもしれないのは、社会人の方なら会社が加入している福利厚生のシステムです。中には利用しない手はない! というくらいお得なものも。ぜひ、くまなくチェックしていただき、利用できるものはどんどん利用しちゃいましょう!

 また、最近は働き方も多様化し、フリーランスや個人事業主の方も増えています。私は会社員じゃないから……と諦めてはいませんか? 中には、行政サービスでの月々の会費支払いで、宿泊施設の割引利用、チケットの補助券などが用意されている制度もあります。ご自身の関連する自治体で一度確認してみてくださいね。

【筆者おすすめサイト】
東京・港区 みなとぴっく福利厚生クラブ
東京・渋谷区 きんぷく会員

旅の効率を上げるには「プランニング」が肝!

 久しぶりに旅行気分が高まって、いろいろなところに行きたいと思っている方も少なくないと思います。ホテルや交通を押さえたら、次は具体的なプランニングが肝心です。

 具体的には、行き先をしっかり調べて安くておいしい店を探しておく、ポイントを貯めるために必要なアプリをダウンロードしておく、クーポンを探しておくといった準備です。プランをしっかり立てるのがあまり好きではないという方は、せめて、時間と予算の配分だけはしておきましょう。予算を組んで予算内で済ますことができれば、また次の旅行もできますよね!

 ようやく自由に旅ができるようになったからこそ、悔いのないように思いっきり楽しみましょうね!

(橋浦 多美)

橋浦 多美(はしうら・たみ)

1973年11月3日、宮城県仙台市生まれ。フリーアナウンサー、ファイナンシャルプランナー。会社員からフリーランスに転身した時にお金の大切さを知り、勉強を始める。現在はファイナンシャルプランナーや宅建士、証券外務員などの資格を取得し、「しゃべれるファイナンシャルプランナー」として、セミナーやラジオにも出演。家計のモットーは「見栄は張らずに、財布が張る家計」。プライベートでは双子男児の母として、出費が一気に2倍になる教育費と格闘中。著書に「四畳半経済のススメ~コンパクトな家計を実現する87のコツ~」(ゴマブックス刊)などがある。