Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

食いしん坊ねこがお寿司をゲット!? 舐めているのに味がしない理由とは「気持ち分かる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

妹たちは“優しすぎる”ちくわくんが大好き

 はちきれそうな食欲が大きな話題になったちくわくんですが、普段は優しいお兄さんでもあります。同居ねこの「あずき」ちゃんと「ルッカ」ちゃんは、ともに1歳のハチワレ姉妹で元保護ねこ。ルッカちゃんは以前、激しすぎるいたずらの後で見せた平然とした表情が注目を集めたことも。

「ちくわには、生後1か月でやってきたあずきとルッカの面倒を見てくれるという、頼もしい一面もあります。ごく稀にですが、あずきとルッカがちくわに毛づくろいをするようになりましたね。その時はうれしそうに、目を閉じて安らいでいます。

 ただ、ちくわはあまりにも怒らない性格なんです。調子に乗ったあずきとルッカに噛まれたり、寝ているところに飛び乗られたりしてびっくりすると、僕に助けを求めて走り寄ってきます(笑)」

 仲良しきょうだいの普段の様子は今後、YouTubeチャンネル「我が家の猫’s『kodou428』」でも公開される予定です。妹たちのいたずらを寛容に受け止めるちくわくん。これからもたくさんごはんを食べて、たくましいお兄ちゃんでいてほしいですね。

※寿司などに使われている生の刺身は、ねこが食べると思わぬトラブルにつながる場合があります。特に生のエビやイカ、タコなどはNGです。他の種類でもねこの体質によって悪影響が出る場合もあるので、かかりつけの獣医師などのアドバイスを求めてください

○取材協力:我が家の猫’s『kodou428』(@kodou428)さん

(Hint-Pot編集部)