Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が不機嫌そう…理由に3万人ほっこり 「佇まいがすべてを物語る」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

何か言いたげな表情のふう太くん【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】
何か言いたげな表情のふう太くん【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】

 愛嬌たっぷりで、素直な性格の柴犬。コロコロ変わる表情で、日々飼い主を楽しませてくれます。でも今回ご紹介する柴犬は、素敵なスカーフを首に巻いたかわいい姿ですが、表情はちょっぴり不機嫌に見えます。一体何があったのでしょうか? ツイッター上で3.1万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

トリミングが苦手なふう太くん 施術中はずっとそわそわ

「これは散歩の流れでトリミングに連れていかれたことに少し怒っているが、トリマーさんに巻かれたスカーフが似合ってしまい家族からかわいいと言われている柴犬」

 そんなメッセージとともにツイッターで公開された1枚の写真。写っている柴犬は、2歳の男の子「ふう太」くんです。ふう太くんは以前も、クッションの中綿が出てしまうほど遊んでしまい気まずそうにする姿や、不機嫌なのに胸と両前足の間にハート形を作ってしまった姿などでも注目されました。

 今回話題になった写真は“不機嫌シリーズ”の新作です。首におしゃれなスカーフを巻いたかわいい姿ですが、その表情は何か言いたげ。ちょっぴり怒りながらも、釈然としない気持ちが感じられます。それほどまでにトリミングが苦手なのでしょうか?

「シッポを振るくらい大好きなトリマーさんたちなのに、逃げようとします。施術中は最後まで落ち着かず、ずっとそわそわして必死です。終わった後はカートに立ち乗りで、急いで帰りたそうにします」

 この写真がツイッターに投稿されると、3.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「不完全燃焼なおかおがかわいいです」「満更でもないないなっておかお」「ムスッてしとる笑」「ふう太くんはすごいな、佇まいがすべてを物語っている」など、気持ちだだ漏れの表情に注目する声が寄せられています。