Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お金

お金が貯まる人が活用する節約アプリ5選 日常生活でポイントが貯まるお得なタイプも

公開日:  /  更新日:

著者:橋浦 多美

健康にも直結して一石二鳥 「移動アプリ」

運動をしながらポイントを貯めることもできる(写真はイメージ)【写真:写真AC】
運動をしながらポイントを貯めることもできる(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 お金の管理も大切ですが、お金で買えない健康は私たちの暮らしにおいて同じように大切なもの。また最近はSDGsの観点からも、なるべくエコな移動が環境にも優しいと注目されていますよね。その「移動」でポイントがもらえる一石二鳥のアプリです。

トリマ
 徒歩、自転車、車、電車、どれでもポイントになるのでお得ですよね。今日は出かけなかったという日は、アンケートに答えたり、ゲームやクイズをプレーしたりするだけでもポイントが貯まるので助かります。ポイントはAmazonやdポイントなどいろいろあるので、いつも貯めているポイントに集約してしまいましょう。

マイルズ
 こちらも移動によってポイントがもらえるシステム。自動ですべての移動を記録してくれます。貯まったマイルはさまざまなジャンルの特典と交換することができますよ。米国シリコンバレー発のアプリで、環境に優しい移動ならボーナスマイルはさらに多くなります。ダイエットも兼ねて貯められそうですね!

普段の生活からポイントゲット「ポイ活アプリ」

 移動に限らず、普段の生活で貯まったポイントを利用することを「ポイ活」といいます。下記でご紹介しているのはアプリではなくサイトですが、最近ではポイ活に特化したアプリもたくさん。普段の生活に密着しているものが多いので助かりますね!

ワラウ
 雑誌を読んだりゲームをしたり、アンケートに答えたりとちょっとしたことでポイントがどんどん貯まるのがうれしいですね。貯めたポイントは、共通ポイントや電子マネーに交換して利用できます。“隙間時間”や“ながら時間”でもできるので忙しい方にもぴったりです。

 なくてはならないアイテムになったスマートフォンとの生活。便利なものと上手に付き合って節約できれば一石二鳥です。ぜひ活用してくださいね!

(橋浦 多美)

橋浦 多美(はしうら・たみ)

1973年11月3日、宮城県仙台市生まれ。フリーアナウンサー、ファイナンシャルプランナー。会社員からフリーランスに転身した時にお金の大切さを知り、勉強を始める。現在はファイナンシャルプランナーや宅建士、証券外務員などの資格を取得し、「しゃべれるファイナンシャルプランナー」として、セミナーやラジオにも出演。家計のモットーは「見栄は張らずに、財布が張る家計」。プライベートでは双子男児の母として、出費が一気に2倍になる教育費と格闘中。著書に「四畳半経済のススメ~コンパクトな家計を実現する87のコツ~」(ゴマブックス刊)などがある。