Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お腹にモフりたい 元野良ねこの大胆ポーズに2万人爆笑 「今日一番笑った」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

思わず顔をうずめたくなるようなモフモフしたお腹【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】
思わず顔をうずめたくなるようなモフモフしたお腹【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】

 ねこやいぬが仰向けになり、お腹を天井に向けるポーズといえば“へそ天”。飼い主さんや動物好きの間で絶大な人気を誇る理由は、心を許してくれたと感じてうれしくなるからかもしれません。今回ご紹介するねこちゃんも見事な“へそ天”を披露していますが、随所にアレンジが光る“オリジナル版”といえるでしょう。撮影当時や普段の様子について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

保護され甘えん坊になった元野良ねこ

 推定5歳の男の子「てつお」くんは、飼い主さん夫婦に保護された元野良ねこ。先住ねこの女の子で推定7歳の「マリー」ちゃんと仲良く暮らしています。てつおくんは以前、抱え上げても立つ気ゼロの姿や映画『シャイニング』風の表情などで話題を呼びました。

 そんなてつおくんは、保護した当時からとにかく甘えん坊。お腹を見せるポーズも早くから披露し、なでなでをおねだりしてきました。今回話題になった写真からも、そんな風にして積み上げた“へそ天”ねこのキャリアを見て取ることができるでしょう。

 ごろんと仰向けに寝転がっているのは通常のポーズですが、てつおくんのアレンジは足と表情にあります。ぱかーんと開いた後ろ足と「どうだ!」と言わんばかりの表情、そしてなぜか挑みかかるような前足の組み合わせは見るべき要素が多すぎて、芸術点の高さを感じる出来栄えです。

 この写真がツイッターで公開されると、何と2万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「すごい体勢ですね!(笑) とてもかわいいです」「好きすぎる」「モフモフしたい」「かわいくて元気出ましたありがとうございますwww」「今日一番笑いました」など、さまざまな反響が寄せられました。

お腹を撫でていると必ず甘噛みしてくるてつおくん

 飼い主さんによると、この写真が撮影されたのは就寝前の遊び時間。遊びに夢中になったてつおくんが、飼い主さんの手を噛んだりねこキックをしたりしている瞬間をとらえたものです。

 飼い主さんはこの時、てつおくんに掴まれていた手をサッと抜いてみました。すると理解が追いつかなかったのか、てつおくんは股を広げたままフリーズ。目をまん丸にして飼い主さんを見つめました。

「元々保護した時から甘えん坊なので、比較的お腹を出しやすい子だと思います。お腹を撫でていると必ず甘噛みしてくるので、それにとことん耐えて遊ばせるのがコツです(笑)」

 しばらく写真のポーズで動かなかったてつおくんですが、遊び時間が終わりだと気づくと、我に返ったようにそそくさと寝る体制に入ったそうです。

先住ねこのマリーちゃんもゴロ~ン【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】
先住ねこのマリーちゃんもゴロ~ン【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】

 ちなみにマリーちゃんは別のお部屋で眠るため、この時は不在でした。飼い主さんのツイッターでは、2匹が仲良く寝ている姿や、てつおくんがマリーちゃんに甘えている様子なども見ることができますよ。

○取材協力:まりてつ(@marie_mamachan)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。