Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

煮込みハンバーグを電子レンジで! 料理家・栗原心平さんのキッズレシピ3品

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

電子レンジ調理で簡単。煮込みハンバーグ【写真提供:世界文化社】
電子レンジ調理で簡単。煮込みハンバーグ【写真提供:世界文化社】

 三が日が過ぎると、ごはんも通常モードに。子どもたちは引き続き冬休み中の今、せっかくなら食育を兼ねて、一緒にごはん作りをしてみていかがでしょうか。そこで、キッズ向けのレシピ本「栗原心平のキッズキッチン ひとりでできた! 小学生からのクッキング・スタートBOOK」(世界文化社刊)を出版したばかりの料理家・栗原心平さん考案のレシピを3品ご紹介。電子レンジ調理なのに本格派な味わいに仕上がる、簡単テクニックが盛りだくさんです。

 ◇ ◇ ◇

子どもでも簡単! 電子レンジだけで作る「煮込みハンバーグ」

 自身も小学生の頃から家族のために料理をしていたという栗原心平さん。現在は料理家として数多くのテレビ番組に出演し、優しい人柄と分かりやすいレシピで人気を集めています。男児の父親でもある栗原さんは、オンライン料理教室「ごちそうさまクッキングスクール」を主宰。子どもたちでも簡単に作れるレシピをたくさん生み出してきました。

 今回ご紹介するのは、その中でも子どもに人気がありそうな3つのレシピ。まずは、シンプルな「煮込みハンバーグ」です。「いきなり難しいのでは?」と思ってしまいますが、実は電子レンジだけで作ることができます。

○煮込みハンバーグ

【材料】(4人分)
<ハンバーグ>
合いびき肉     500g
卵         1個
薄力粉       大さじ1
塩         小さじ1/2
黒コショウ     少々
ナツメグパウダー  小さじ1/2
水         200ml
赤ワイン      50ml
<ソース>
デミグラスソース缶 1缶
ケチャップ     大さじ1
中濃ソース     大さじ1
砂糖        大さじ1
塩         小さじ1/2

【作り方】
1. ボウルに<ハンバーグ>の材料をすべて入れる。手でこねるようにして、よく混ぜ合わせる ※お肉に触ったら、すぐに手を洗う!
2. 上の部分を平らにしてから、縦と横に目印になる線を付ける(肉を4等分にするため)
3. 別のボウル(耐熱)に水、赤ワインを入れる ※菜箸1本で線を付ける
4. 手を少し濡らして、肉を1つ分取り、楕円の形に整える
5. 4個できたら、3のボウルに肉が重ならないように並べて沈める。ラップをかけて600Wの電子レンジで10分温める ※ボウルを電子レンジから取り出す時は、手にミトンをする。ラップは湯気に気をつけてそっとはずす
6. 小さいボウルに<ソース>の材料を入れて、よく混ぜ合わせる
7. 5のハンバーグに6のソースをかける。ラップをかけずに600Wの電子レンジで10分温めたら取り出す
8. よく混ぜ合わせたら、器にハンバーグを盛り付けソースを全体にかける

食のランキング

  • Weekly
  • Monthly

食のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    食のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。