Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「子グマ?」 雪の上で立ち話する黒柴 微笑み浮かべる様子に3万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

何を話しているのかな?【写真提供:くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん】
何を話しているのかな?【写真提供:くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん】

 愛犬のかわいらしい姿は、できるだけ記録に残したいものですよね。スマートフォンのデータに愛犬の写真しかないという飼い主さんも多いでしょう。今回ツイッター上で話題になった写真も、愛犬のふとした瞬間を切り取ったもの。男性と向き合い2本足で立つ黒柴は、表情といい姿勢といい、まるで立ち話をしているかのようです。3万件超の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

黒柴のひなたちゃん うれしそうに“立ち話”?

 飼い主さんのおうちには、茶柴の女の子で11歳の「ククリ」ちゃんと日本スピッツの男の子で7歳の「楽(らく)」くん、黒柴の女の子で10歳の「ひなた」ちゃんが暮らしています。飼い主さんが撮影する3匹の写真は度々話題になり、「Hint-Pot」でも楽くんの“躍動感あふれる変身ポーズ”や、宙に舞う桜の花びらに大興奮のひなたちゃんの姿をご紹介しました。

 今回注目されたのは、休日に雪の積もったドッグランへ遊びに行った時の一コマ。飼い主さんの配偶者さんと向かい合ったひなたちゃんは、後ろ足で器用に立ち上がっています。前でだらんとさせた前足や、腰の辺りが少しクネッとしている姿勢が何とも愛らしく、まるで仲良くおしゃべりを楽しんでいるかのよう。「ふふふ……」なんて笑い声が聞こえてきそうです。

 飼い主さんはこの写真をツイッターに投稿。「良い写真すぎてコメントが無限にあふれてくる」とのメッセージを添えました。すると、3.3万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「おちりがクネッとなってるのかわいいです」「子グマ???」「パパと雪の上でうれしそう、いっぱい遊んでワン」と、楽しそうなツーショットに多くの声が寄せられました。また、「あにょとき たすけてくれた おしばで ござる! おひさしゅう ごじゃりまワン」「僕たち(私たち)、入れ替わってる~!!」など、アテレコのアイデアも多数ある大喜利状態になっています。

楽しいことがいっぱいの雪が大好き!

 ひなたちゃんはこの日、ドッグランで20分ほど遊び、雪を満喫したそう。ちなみに楽くんも一緒に遊んでいましたが、ククリちゃんは家でお留守番だったそうです。

雪の中を楽しそうに駆け回るひなたちゃん【写真提供:くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん】
雪の中を楽しそうに駆け回るひなたちゃん【写真提供:くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん】

「ひなたは3匹の中で一番雪が好きだと思います。ふわふわしたり、丸めればコロコロ転がったりと楽しいことがいっぱいなのがその理由かなと」

 飼い主さんのツイッターアカウントには、他にも四季折々の素敵な写真が投稿されています。今回はお留守番だったククリちゃんが雪の中で遊ぶ姿も見ることができますよ。また、飼い主さんは愛犬の写真撮影が楽しくなるオリジナルグッズを制作。「Atelier KUKURU -ククル-」にて販売しています。

○取材協力:くーさんママ(@kukuri_shibainu)さん

(Hint-Pot編集部)