Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

二本足で立つねこ 抜群の“足長”スタイルに1.5万人が驚愕 「脳がバグりそう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

眉間のシワがチャームポイントのしらたまくん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】
眉間のシワがチャームポイントのしらたまくん【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】

 おもちゃで遊んでいるうちに、二本足で立ち上がったスコティッシュフォールドのねこちゃん。一見、よく見る“スコ立ち”のようですが、興奮してジャンプすると足がぐーんと伸びて2倍近くの長さに! その驚きのビフォーアフター姿が、「どうなってるの」とツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

驚異の“足長スタイル”を披露したしらたまくん

 スコティッシュフォールドの男の子で2歳の「しらたま」くんは、やんちゃで元気いっぱい! 眉間のシワがチャームポイントで、以前は眉間にシワを寄せた“ニャンキー顔”や、カメラににらみをきかせる姿が注目を集めたこともあります。

 今回は、その個性豊かな表情ではなく、ふとした瞬間に見せた「本当の足の長さ」が注目を集めました。おもちゃで遊んでいる最中に二本足で立ち上がったしらたまくん。モチモチしていそうな太ももが目を引きます。

“スコ立ち”するしらたまくん。足の長さは普通に見えるけれど…?【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】
“スコ立ち”するしらたまくん。足の長さは普通に見えるけれど…?【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】

 しかし次の瞬間、ジャンプをしたためか、しらたまくんの足が2倍ほどの長さに! 飼い主さんが「実は足長」とのメッセージを添えて写真をツイッターに投稿すると、1.5万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には、「どういうこと!?」「脳がバグりそうです」「美脚!」「めちゃくちゃ足が長いなぁ」「ニッカポッカ脱ぎ捨てたのね」など驚きの声が。また、「にゃんこ大戦争のキャラみたい」「にゃんこ大戦争に出てきそうですにゃ」など、ゲームのキャラクターを連想する人もいました。

足がビヨーンと伸びたしらたまくん。まるでスーパーモデルのような美脚に【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】
足がビヨーンと伸びたしらたまくん。まるでスーパーモデルのような美脚に【写真提供:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん】

 飼い主さんによると、しらたまくんの足がこれほど伸びるのを見たのは初めてだったそう。ちなみに、飼い主さん宅には先住ねこのスコティッシュフォールドで、2歳7か月の女の子「月(つき)」ちゃんも同居していますが、月ちゃんも足長さんなのかどうかはまだ謎に包まれているようです。

「しらたまのほうが体が大きいので、足もしらたまのほうが長いかもしれません(笑)」

 しらたまくんと月ちゃんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「【のほほんスコず】月としらたま」やインスタグラム(watageneko_tsuki)でも見ることができますよ。

○取材協力:月としらたま(@wataneko_tsuki)さん

(Hint-Pot編集部)