Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

「ワカメは髪に良い」は本当? 栄養や1日の摂取量を栄養士が解説

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:和漢 歩実

1日の適量は? 髪の毛に良いって本当?

ワカメのみそ汁(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ワカメのみそ汁(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 体に良い栄養が含まれ、ダイエット中の食事にも向くワカメですが、食べすぎには注意が必要です。ほかの食材との組み合わせなどの関係もあるので、1日にどのくらいが適量かは明確ではありませんが、ワカメに含まれる代表的な栄養としてヨウ素の量を基準に考えると、次のように言えるでしょう。

 ヨウ素が欠乏すると甲状腺腫を起こすといわれますが、とりすぎると甲状腺ホルモンが多くなるどころか、甲状腺の機能を低下させてしまって逆効果といわれています。厚生労働省の日本人の食事摂取基準では、成人の推奨量が1日0.13ミリグラム、上限量が3ミリグラム。したがって、仮にワカメ(生)だけでヨウ素をまかなうとしても、推奨量が8グラム程度とそれほど多くありません。上限量は約180グラムです。

 ちなみに環境省の発表によると、日本人は1日に1~3ミリグラムのヨウ素をとっているとのことなので、通常の食生活で十分摂取できています。これは日本が海に囲まれる地形であるため、他国に比べると藻類や魚介類などを多く食すからでしょう。

 また、一般的に「美髪のためにはワカメを食べよう」「ワカメを食べると髪が増える」などといわれています。これはミネラル類やビタミン類が豊富なところに理由があるのでしょう。しかし、実際は大量に食べたから髪の毛が増えるなどの根拠はありません。バランスの良い食事と、頭皮を清潔にすることが大切です。

(Hint-Pot編集部)

和漢 歩実(わかん・ゆみ)

栄養士、家庭科教諭、栄養薬膳士。公立高校の教諭として27年間、教壇に立つ。現在はフリーの立場で講師として食品学などを教える。現代栄養と古来の薬膳の知恵を取り入れた健やかな食生活を提唱。食を通して笑顔になる人を増やす活動に力を注いでいる。
ブログ:和漢歩実のおいしい栄養塾