Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

おもしろい顔を交互に 元保護ねこのユニークな表情に大反響 「最高! って顔かな」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

気持ち良さそうな表情を浮かべるダニエルくん【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】
気持ち良さそうな表情を浮かべるダニエルくん【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】

 おやつをおねだりしたり、おもちゃにじゃれついたり、ねこが見せるかわいらしい仕草はSNS上でたびたび注目を集めます。ツイッターでは、ある保護ねこが見せた表情が多くの人の笑いを誘っています。ユニークな顔を見せたときの状況などについて、飼い主のハマジ(@xxhama2)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

気持ち良い顔とおもしろい顔を交互に見せてくる元保護ねこ

 豊かな表情でたくさんの人を癒やしてくれたのは、元保護ねこで生後約10か月の男の子「ダニエル」くんです。ダニエルくんは、シベリアンハスキーの女の子で11歳の「シルビア」ちゃんと2歳の「シャンテ」ちゃん、そして4匹のねこちゃんたちと暮らしています。

 かわいらしい表情が話題になったのは、今回のダニエルくんだけではありません。シルビアちゃんは以前、病院に着いたときの“しょんぼり顔”や写真館で見せたキメ顔の舞台裏、苦手な朝に見せた“ショボショボ顔”が話題に。また、シャンテちゃんも人間のような寝相と表情で注目されたことがあります。

 今回話題になったのは、ダニエルくんがふとした瞬間に見せたおもしろい顔です。ハマジさんにアゴの下を撫でてもらっている最中、ダニエルくんは目を閉じて気持ち良さそうにしていました。ゴロゴロとのどを鳴らしていたかと思いきや、急に目を開け、口元を膨らませた“変顔”に。

撫でられている最中に“変顔”を見せるダニエルくん【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】
撫でられている最中に“変顔”を見せるダニエルくん【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】

「ダニエルくんが甘えてきたのでアゴを撫でていました。初めは目を閉じて気持ち良さそうにしていただけだったのに、顔を上下に移動させて、気持ち良さそうな顔と“変顔”を交互にしてました。アゴを撫でると微妙に突き出して、口元が膨らむのがおもしろいです」

 ハマジさんは、ダニエルくんの気持ち良さそうな顔と“変顔”の写真をツイッターに投稿。すると、3000件以上もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「2枚目と4枚目に全部持っていかれます」「ダニエルくんかわいいです! 『3』の時だけアホになる芸人さん思い出しました」「連続で見るのおもしろい」「飼い主それ最高ですから! って顔かなぁ」といった声が集まり、思わず笑ってしまう人が続出しています。

ダニエルくんとわんちゃんたちの関係は?

 ダニエルくんを保護したのは、ハマジさんの弟さん。弟さんは家族の反対を押し切り、懸命にダニエルくんの世話をしたそうです。当初は里親を探す予定だったものの、話し合いの末、家族としてダニエルくんを迎えることになりました。

 ダニエルくんはとてもやんちゃで甘えん坊な性格。お迎えしたときは少々乱暴な一面もあったそうですが、最近は力加減を覚えてきたそうです。ときには、シャンテちゃんをからかうこともあるとか。

「実は、シャンテのことはそこまで好きじゃないらしく、シャンテがあまりに近寄ってくると少し怒ることもあります。でも、最近はわざとシャンテの近くに行って、2匹で全力疾走の追いかけっこをして遊ぶこともありますね」

 ダニエルくんには、遊び相手になってくれる存在がたくさんいます。これからも、シャンテちゃんやシルビアちゃんはもちろん、4匹のねこちゃんたちも一緒に楽しい日々を送ってほしいですね。

 そんな愉快な家族との日常を、ハマジさんは漫画「猫とハスキーとハマジ」に綴っており、最新話が無料配信中です。また、単行本「猫とハスキーとハマジ」(BAMBOO ESSEY SELECTION刊)でもにぎやかな様子を見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)