Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

日本よりイタリアで有名な日本人女性 人気YouTuberになったわけ

公開日:  /  更新日:

著者:河野 正

パドヴァ音楽院へ進学 卒業後は世界各地でライブ活動を

音楽院の卒業式【写真提供:川崎絵里子】
音楽院の卒業式【写真提供:川崎絵里子】

 パドヴァはイタリア北西部に位置し、水の都ベネチアから鉄道で30分ほど。音楽院のあるパドヴァ大学はイタリアで2番目に古い1222年創立で、世界的な天文学者ガリレオ・ガリレイもそこで教鞭を執りました。イタリア人画家ジョット・ディ・ボンドーネが14世紀に描いた、著名な青のフレスコ画があるスクロヴェーニ礼拝堂も、日本ではよく知られています。

「イタリアのパドヴァ音楽院には5年間通い、声楽を学びながらオペラを歌っていました。イタリア人は、知らない人でも街で目が合えば陽気に笑顔を振りまいて、『チャオ』と気軽に声を掛けてくれるんですよね。そんなフレンドリーなところも大好きなんです」

 音楽院を2013年に卒業すると、語学学校で日本語講師を務める傍ら、音楽活動にも精を出します。川崎さんは「この語学学校の校長先生から、音楽ユニットを結成しないかと打診されたんです。校長のシルビオさんはDJでもあり、私もタレント活動には興味があったので、歌手として踏み出すことにしました」と、当時を振り返ります。

 2012年、川崎さんがボーカルを担当するシルビオさんとのユニット「K-ble Jungle」を結成すると、イタリア各地をはじめヨーロッパの国々や日本、米国、マレーシアなど世界的にライブ活動を展開しました。楽曲スタイルはソプラノ、オペラ、エレクトロニックなど幅広い要素を取り入れていったといいます。

「ルッカコミックス&ゲームズ」でパフォーマンスする川崎さん【写真提供:川崎絵里子】
「ルッカコミックス&ゲームズ」でパフォーマンスする川崎さん【写真提供:川崎絵里子】

 2014年にイタリアのトスカーナ州ルッカで開催された、ヨーロッパ最大級の漫画の祭典「ルッカコミックス&ゲームズ」では、川崎さんが現地で人気の日本のアニメキャラクターをイメージした衣装をまとって熱唱。専門のソプラノを披露しながらのパフォーマンスに、大勢の観客が熱狂したのだそうです。