Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

エアコンをめぐる元保護ねこと飼い主の攻防戦 侵入防止策にほっこり 「腹筋崩壊です」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

エアコンの上に登ろうと試みるクウくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】
エアコンの上に登ろうと試みるクウくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】

「エアコンの上までの道のりは厳しくしてありましてよ」とのコメントが添えられた写真には、棚の上でカメラを見つめるねこちゃんの姿が収められています。カーテンレールを伝ってエアコンの上に登ろうとしたようですが、その行く手にはさまざまな障害物が。ツイッター上で1.8万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

エアコンの上に登れないよう試行錯誤

 元保護ねこの男の子で5歳の「クウ」くん。同じく元保護ねこで5歳の「カイ」くんと一緒に譲渡会で飼い主さんと出会い、家族としてお迎えされました。クウくんは過去に、両手を合わせておねだりする姿や花が咲いたような“へそ天”カイくんのおしりへ顔を突っ込む姿などで注目を集めたことがあります。

 天真爛漫なクウくんは元気いっぱいで、さまざまなことに興味津々。とくに、天井近くの壁に設置されたエアコンが気になっているようです。エアコンの上に登ろうと試みたクウくんは、ある日とうとう“登頂”に成功。

 その姿を見た飼い主さんは、クウくんがエアコンの上に登らないよう試行錯誤。カーテンレールの上にぬいぐるみを置き、さらにパネルも設置しました。

「エアコンの上に侵入されないよう、エアコンと天井の間にパネルを設置しました。それがなければ、たぶんまた登ると思います。無理な体勢から落下してしまうと怖いですし、エアコンの上部はフィルターがむき出しになっていて、けがをすると危ないので対策しています」

エアコンの上に行けないことがわかると…

(左から)ねこベッドでくつろぐクウくんと、爪とぎボウルに収まるカイくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】
(左から)ねこベッドでくつろぐクウくんと、爪とぎボウルに収まるカイくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】

 注目を集めた写真には、エアコンのすぐ横の棚に登ったクウくんが写っています。その先に進めないとわかったのか、カメラを見つめるクウくんは「あれ? 登れないよ?」と言いたげな様子です。

 写真がツイッター上で公開されると、1.8万件もの“いいね”が集まる大反響に。リプライ(返信)には「『ねえ、行けないんですけど……』的な表情がかわいいです」「お腹痛い 腹筋崩壊です」「アイデアとユーモアがいいですね」など、何かを訴えるような視線を送るクウくんに夢中になる声が寄せられています。

 飼い主さんの侵入防止策が功を奏したようで、この日、クウくんがエアコンの上に登ることはなかったそうです。

「じっと見つめたあと、あくびをして、諦めたように棚から降りました」

 これからも飼い主さんに見守られながら、安全に遊ぶことができるお気に入りスポットを見つけられるといいですね。

○取材協力:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん

(Hint-Pot編集部)