Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お金

収入が低くても貯蓄できる? 税理士が教える最初のステップ 世代別や年収別の貯蓄額を確認

公開日:  /  更新日:

著者:板倉 京

年収300万円未満でも貯蓄の中央値は300万円以上!

「令和4年(2022年)家計の金融行動に関する世論調査」を参考に作成【画像:Hint-Pot編集部】
「令和4年(2022年)家計の金融行動に関する世論調査」を参考に作成【画像:Hint-Pot編集部】

「みんな、けっこう貯めているみたいだけど給料がいいんじゃない?」と疑っている人もいるかもしれませんので、ここで年収別の貯蓄額についても見てみましょう。単身世帯の中央値は320万円! 平均値に至っては1120万円にもなります。

「令和4年(2022年)家計の金融行動に関する世論調査」を参考に作成【画像:Hint-Pot編集部】
「令和4年(2022年)家計の金融行動に関する世論調査」を参考に作成【画像:Hint-Pot編集部】

 2人以上世帯も中央値で300万円以上、平均値は1000万円近くに。年収300万円は、ボーナスの有無などにもよりますが、月の手取りに換算すると約20万円前後(2023年7月現在)になります。この結果には私もちょっと驚きです。

 もちろん、年収が上がれば貯蓄額は増えていきますが、年収がさほど多くない人でもしっかり貯蓄していることがわかります。