Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

丸くなって眠る柴犬を並べたら? まるで視力検査のようなカメラロールに1.5万人がメロメロ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

丸まって眠っていることが多いゆきちゃん【写真提供:たまgo(@go20597673)さん】
丸まって眠っていることが多いゆきちゃん【写真提供:たまgo(@go20597673)さん】

「このCを使って視力検査表を作りたい」。そんなコメントが添えられた写真には、視力検査用の記号「ランドルト環(かん)」のようなポーズで眠る白柴の姿が。タイルのように並べられた32枚の写真が、「検査に集中できない」と話題になっています。1.5万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

愛犬の寝姿を撮影 写真フォルダを開いてみると…

 白柴の女の子で10歳9か月の「ゆき」ちゃん。過去には、ギュッと小さくなった寝姿や手足を隠したツチノコのような寝姿が話題になりました。

 注目を集めたのは、眠っているゆきちゃんの姿をとらえた32枚の写真。お散歩のとき以外は、お気に入りのソファの上で寝ていることが多いというゆきちゃん。この日も、夕方からすやすやと眠っていたそうです。

「丸くなって寝ているのがかわいくて笑えたので、起こさないようにそーっと、角度を変えながら大量に写真を撮りました」

 撮影した写真をツイッターに投稿しようと、スマートフォンの写真フォルダを開くと、並んだゆきちゃんの寝姿がまるで「ランドルト環(かん)」のように見えてきたそうです。

視力検査の「C」のようなポーズで眠るゆきちゃん【写真提供:たまgo(@go20597673)さん】
視力検査の「C」のようなポーズで眠るゆきちゃん【写真提供:たまgo(@go20597673)さん】

 ユキちゃんの写真が並べられた画像をツイッター上で公開すると、1.5万件超の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「全カットかわいすぎて視力検査に集中できない」「視力良くなりそう」「各所で採用お願いします!」「この視力検査表が欲しいです!!」「全部『かわいい』で(視力)2.0確定」「全国導入しましょ」などの声が寄せられ、大反響に。

 また、「一瞬カブトムシの幼虫かと思っちゃった」「おやつの『カール』に見えました」「『キャラメルコーン』が頭に浮かんだ」「ホワイトクロワッサンみたい」「むきエビかと思いました」など、ほかのものを想像する声もたくさん寄せられています。

ゆきちゃんの寝姿を撮影することが日々のルーティンに

お散歩中、切り株の上に乗るゆきちゃん【写真提供:たまgo(@go20597673)さん】
お散歩中、切り株の上に乗るゆきちゃん【写真提供:たまgo(@go20597673)さん】

 普段のゆきちゃんは、どこにいるのかわからないほど物静かで、あまり喜怒哀楽を見せることもないそう。飼い主さんの呼びかけに対しても反応は薄いそうですが、飼い主さんはかわいらしい寝姿を目にすると写真に収めずにはいられないといいます。

 ゆきちゃんが安心したようにお昼寝しているのは、優しい飼い主さんがいつも見守ってくれていると知っているからに違いありません。飼い主さんのツイッターアカウントでは、ゆきちゃんへの温かいまなざしが感じられる写真をたくさん見ることができますよ。

○取材協力:たまgo(@go20597673)さん

(Hint-Pot編集部)