Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

野菜の皮むきにペットボトルのフタ 裏ワザは本当に便利か試してみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ペットボトルのキャップで野菜の皮はむける?【写真:Hint-Pot編集部】
ペットボトルのキャップで野菜の皮はむける?【写真:Hint-Pot編集部】

 ニンジンやジャガイモなどの野菜は、皮むきにピーラーや包丁を使うのが一般的ですが、子どもに扱わせるのは少し心配ですよね。そんなときにピーラーの代用として、ご自宅にひとつはあると思われるペットボトルのキャップを使用する裏ワザがあるそうです。本当にペットボトルのキャップで皮むきができるのでしょうか……? 今回は、ペットボトルのキャップで野菜の皮むきを行い、効率の良さや見た目の美しさを検証します。

 ◇ ◇ ◇

野菜の皮むきにピーラーを使うデメリット

 鋭い刃を野菜に押し当てて皮をむくピーラーは、スピーディに皮がむけるメリットがある反面、いくつかデメリットもあります。

・指を切ってしまうリスクがある
 切れ味が良いピーラーは指を切ってしまいけがをする危険性があり、扱うのが難しい場合があります。調理作業に慣れていない場合は、ピーラーでの皮むきに恐怖を感じる人もいるかもしれません。また、子どもにピーラーを扱わせるのも心配ですよね。

・細かい部分がむきづらい
 次に、細かい部分がむきづらいというデメリットがあります。ピーラーの形状上、ジャガイモのようなでこぼこが多い野菜の皮むきをするのは難しいことがあります。

・ピーラーを購入するためのコストがかかる
 最後に、ピーラーは比較的安価で手に入れやすい道具ではありますが、それでも購入にコストがかかります。あまり調理しない方だと、持っていないかもしれません。自宅にある身近なもので代用できたらうれしいですよね。

 もし、ペットボトルのキャップで皮むきができたら、これらのデメリットをすべて解消できるのでは……? そこで、ニンジンとジャガイモを使ってさっそく試してみました。