Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

超有名ねこが鳴き声を公開 珍しい声色に国内外で大反響 「彼は話せるの?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

鳴き声が注目を集めたインフルエンサーねこのうにくん【写真提供:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん】
鳴き声が注目を集めたインフルエンサーねこのうにくん【写真提供:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん】

 ねこの鳴き声というと、「ニャー」という鳴き声を想像する人が多いかもしれません。しかし、実際の鳴き声はとてもバリエーション豊か。そのときの気分によって変化するようです。X(ツイッター)では、フォロワー数40万超えの超人気ねこちゃんの珍しい鳴き声を収めた動画が話題に。「プルルル〜」とのどを震わせるような鳴き声が、5.7万人をメロメロにしています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

フォロワーからの質問に答えた鳴き声の詰め合わせ動画

 ミヌエットの男の子で3歳の「うにくん」は、Xで41.6万人ものフォロワーを抱え、写真集「ぼくは、うに。~ミヌエットの男の子~ 」(KADOKAWA刊)が出版されるほどの人気者です。チャームポイントは、まん丸おめめともふもふとしたかわいらしい口元。過去には、マッサージローラーでとろけた顔サンタクロースのコスプレ姿などが注目を集めました。

 今回注目を集めている動画は、フォロワーさんたちからの疑問に答えたもの。飼い主さんのもとには、たびたび「うには鳴くの?」という質問が寄せられていました。そこで飼い主さんはうにちゃんの鳴き声を集めて公開したのです。

 飼い主さんから「ごはん?」と声をかけられたうにちゃんは、「プルルル〜」とのどを震わせながら鳴いてお返事します。動画には4パターンの鳴き声が収められており、それぞれ微妙に異なる鳴き声はとてもキュート! 「『うには鳴くの?」と最近よく聞かれるので……うにの鳴き声です」とのコメントが添えられた動画は、Xでまたたく間に5.6万件もの“いいね”を集める大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「鳴き声までかわいい」「うるるるるなーん!」「なんかポケモンの鳴き声みたい」など、愛らしいうにくんの鳴き声に悶絶する声が続出。また、「He can talk????(彼は話すことができるの)」「He’s singing(歌っている)」など、海外のファンからも多くの声が寄せられています。国内外から大きな反響を呼んだことについて、飼い主さんはとてもうれしく思っているそうです。

「『鳴き声までかわいい』『天使』など言ってもらえると、本当にうれしくなります」

大人になった今でも愛らしい鳴き声で飼い主さんをメロメロに

のどを鳴らしながら飼い主さんのほうを振り返るうにくん(画像はスクリーンショット)
のどを鳴らしながら飼い主さんのほうを振り返るうにくん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんもまた、初めてうにくんの鳴き声を耳にしたときは、あまりのかわいらしさに驚いたそう。当初は、「子ねこ特有の高い声」だと思っていたそうですが、成長した今も鳴き声に変化はないようです。

「成猫になっても高い声のままなので、今もずっと『かわいい、かわいい』と思っています」

 ちなみに、うにくんは、ある言葉を聞くとこのように鳴いてくれるそうですよ。

「お腹が空いていそうなときに『ごはん?』と聞くと、このような声でお返事してくれます。でも、最近は鳴く回数も減りました。お返事しなくても、ごはんがもらえることを覚えたようです(笑)」

 また、うにくんの素敵な鳴き声をたくさん聞かせてほしいですね。

○取材協力:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん

(Hint-Pot編集部)