Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハスキー“姉妹”のかわいい争いにほっこり 「漫画と比べものにならんほど平和な戦い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)平和なポジション争いをするシャンテちゃんとシルビアちゃん【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】
(左から)平和なポジション争いをするシャンテちゃんとシルビアちゃん【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】

 ベッドの上で足を伸ばして、漫画を読む飼い主さん。そこにハスキー犬のきょうだいがやってきました。1匹が、飼い主さんの足の上に陣取ると、もう1匹は「そこどいて!」と言わんばかりにちょっかいを出します。飼い主さんが読んでいる犬の冒険ロマンを描く漫画の世界とは打って変わって、平和なポジション争いをするわんちゃんたちの姿ととらえた4枚の写真が、X(ツイッター)で話題に。飼い主のハマジ(@xxhama2)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

SNSで大人気のハスキー犬と5匹のねこちゃんたち

 ハマジさんは2匹のわんちゃんと5匹のねこちゃん、総勢7匹の動物たちと暮らしています。

 シベリアンハスキーの女の子で11歳の「シルビア」ちゃんと3歳の「シャンテ」ちゃん、ねこの「ウララ」ちゃんに「大吉」くん、「油飛」ちゃん、「イサム」くん、「ダニエル」くん。仲良しきょうだいの日常を綴るハマジさんのXアカウントは、21万人超のフォロワーを抱える大人気アカウントです。

 動物番組やニュースにも常連のご一家の日常は、漫画「猫とハスキーとハマジ」(竹書房刊)として出版されるほどの注目を集めています。過去には、シルビアちゃんの“しょんぼり顔”や、シャンテちゃんの人間味あふれる寝相などが話題になりました。

かわいいじゃれ合いにほっこりする人が続出

(左から)戦いも早々に寄り添ってくつろぐシャンテちゃんとシルビアちゃん【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】
(左から)戦いも早々に寄り添ってくつろぐシャンテちゃんとシルビアちゃん【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】

 この日、ハマジさんはベッドの上で足を伸ばしながら、タブレットで秋田犬が主人公の冒険アクション漫画「銀牙伝説WEED」(日本文芸社刊)を読んでいました。すると、シルビアちゃんがやってきて、ハマジさんの足の上にちょこんと座ります。そこに後を追ってきたシャンテちゃんが「そこ、どいて!」とでも言うように、シルビアちゃんへちょっかいをかけ始めました。

 ハマジさんは、シルビアちゃんとシャンテちゃんがじゃれ合う様子をとらえた4枚の写真に「今、読んでいる漫画とは比べものにならんほど平和な戦いを繰り広げている愛犬たち」とのコメントを添えてXに投稿。すると、2900件以上の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「確かに『ウィード』とは比較にならない、平和な戦いですね」「いつもの戦いがさらにかわいく見えて、ほっこりさえしますね」「かまってほしいおシャンと放っといてほしいおシルちゃんですね」など、無邪気な2匹の姿にほっこりする声が寄せられています。

“ふたり”で遊んでいるようにも、取っ組み合いをしているようにも見えるシルビアちゃんとシャンテちゃん。ハマジさんにとっては「いつもの光景」のようで、2匹がじゃれ合っている最中もずっと漫画を読んでいたそうです。

「このあとも、1分くらいはガウガウしているのを見守っていましたが、しばらくすると4枚目の写真のように落ち着いたようです。私の足の上に座っていたシルビアは、気づくとリビングに移動していました」