Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこパンチじゃなくて…」 ノールックで飼い主さんの手にタッチするにゃんこに爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ノールックで手探りするヤマネコくん(画像はスクリーンショット)
ノールックで手探りするヤマネコくん(画像はスクリーンショット)

 ねこの必殺技、ねこパンチ。X(ツイッター)では、勘を頼りに“ノールックねこパンチ”をするねこが話題になっています。棚の中に入ってくつろぐねこと、そこへ忍び寄る飼い主さん。棚底をペンでなぞると、ねこは前片足を伸ばして「ここかな?」と探るようにちょいちょいしています。攻撃力ゼロの優しいタッチに、ほっこりする人が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

表情だけじゃない! 仕草も行動もキュートなヤマネコくん

 3歳のサイベリアン「ヤマネコ」くんは、表情豊かな男の子。長毛種ならではの豊かな被毛と、愛らしいヒゲがチャームポイントです。ヤマネコくんはXのフォロワーが約6万人と大人気! 過去にも、“アニメ顔”で鴨肉を見つめる姿孫の手でうっとりする姿“へそ天”でブラッシングされる姿などが注目を集めたこともあります。

 話題の写真が撮影された日、棚の中に入り込んでいたヤマネコくん。それを目にした飼い主さんはペンを持ってそっと近づき、棚の底面をなぞってみました。すると、ヤマネコくんは目視せず、前片足をぐーんと伸ばして探るようにちょいちょい。飼い主さんの手にソフトタッチすると、すぐに前片足を引っ込めました。

 飼い主さんは「ノールックねこパンチ(弱)」とのコメントを添えて、X上で動画を公開。すると、約3500件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ねこパンチじゃなくてねこタッチでは?」「タッチくらいの強さ」「かわいすぎますぜ、ヤマネコ殿」「小学生でよくやっていた『タッチ! お前鬼ぃ~』の感覚」「ノールック ノーライフ」など、ヤマネコくんのかわいらしい反応にほっこりする声が寄せられています。

ノールックで空振りしたヤマネコくん 次の手段は…?

表情が豊かすぎるヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】
表情が豊かすぎるヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】

 しかし、これくらいで諦めるヤマネコくんではありません。このあとも“ノールックねこパンチ”を2~3回繰り出していたそうですよ。

「何度か手を伸ばしたものの、うまく捕まえられなかったからか、しっかり目で確認して噛み付こうとしたり、じゃれついたりしながら遊んでいました」

 飼い主さんと一緒に楽しいひとときを過ごしたヤマネコくん。飼い主さんのXアカウントでは、ほかにもヤマネコくんの写真や動画をたくさん見ることができます。また、オリジナルのLINEスタンプ「サイベリアンのヤマネコ」シリーズでも、愛嬌たっぷりのヤマネコくんにメロメロになること間違いなしですよ。

○取材協力:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん

(Hint-Pot編集部)