Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

宝塚で異色経歴持つ元男役・北翔海莉さん トップ就任の打診を3度断りながら決めた覚悟

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部・瀬谷 宏

インタビュアー:竹山 マユミ

自分自身を実験してみたかった

北翔海莉さんとインタビュアーの竹山マユミさん【写真:冨田味我】
北翔海莉さんとインタビュアーの竹山マユミさん【写真:冨田味我】

竹山:専科を経て、星組のトップスターに決まったときは、どのような気持ちでしたか。

北翔:当時の星組って“ピラミッド”がしっかりできていたので、自分がなぜここの組に行くんだろうとか、行ったときにいろいろスムーズにはいかないかもしれないというのは理解していました。なので、いろいろな意味で覚悟というか、腹をくくっていった部分はありましたね。

竹山:では、星組でトップスターの話が来たときには、覚悟はすぐに決まったのですか。

北翔:いや、3回ぐらい断りましたね(笑)。自分が専科にいたときは、別にトップスターになりたいわけではありませんでした。自分がどんなポジションでも、男役を極めるという部分に関しても、辞めるときに自分が納得できていればいいと思っていましたから。それに、元をたどれば私は劣等生からスタートしていますから、私からすれば誰もトップスターになることを夢見ていないわけですよ。ただ、自分はどこまでできるのか、自分自身を実験してみたかっただけなんです。

竹山:環境を楽しむことができる、努力をし続けることができるというのは、何がそうさせているのですか。

北翔:やはり音楽学校のときに、自分ができないと思っていたことを、やればやっただけ成果に出るのが目に見えてわかったからでしょうね。挑戦することが楽しくてしょうがないというか。あの頃、「自分の趣味は挑戦です」みたいなことを言っていましたし。

 なんでもとりあえずやってみて、それが自分の肌に合っているかどうか。逆に、まったくダメだったものだってあります。でも、これはいけるぞって手ごたえを感じたときに、その道のプロというか、一流というには足元にも及ばないけれども、そこに近づこうとする稽古はしてみようかなって思っていました。

竹山:比較をするのは常に自分ということだったのですね。

北翔:そうですね。実は、私にはライバルという存在はいないんです。ビリからスタートしているわけですから、競争相手なんていないんですよ。頑張れば、もうこれより下には下がらないみたいな感じでしたから。

<次回へ続く>

◇北翔海莉(ほくしょう・かいり)
千葉県出身。3月19日生まれ。愛称は「みっちゃん」。1998年に84期として宝塚歌劇団に入団。宙組公演「エクスカリバー/シトラスの風」で初舞台。組回りを経て月組に配属。2012年7月に専科へ異動。2015年5月、星組男役トップスターに就任。代表作にブロードウェイミュージカル「ガイズ&ドールズ」、ディズニー×宝塚「LOVE&DREAM」、「こうもり/THE ENTERTAINER」など。2016年11月、「桜華に舞え/ロマンス!!」をもって退団した。2017年4月に北翔海莉1stアルバム「Alrai~エルライ~」をリリースし、「ALL JAPAN TOUR 2017」を開催。ミュージカル「パジャマゲーム」、「ふたり阿国」、「うたかたのオペラ」、「海の上のピアニスト」などの作品で主演。「銀河鉄道999 THE MUSICAL」、「アルジャーノンに花束を」、「CLUB SEVEN ZERO ll」、藤間勘十郎文芸シリーズおよび現代能「マリー・アントワネット」に出演するほか、数々のコンサートやディナーショーにて活躍中。2018年に俳優の藤山扇治郎と結婚。2020年に長男を出産した。今年、芸能生活25周年を迎え、記念公演「THE 北翔まつり」とディナーショー「ザッツ☆北翔テイメント」を開催する。

◇出演情報
北翔海莉芸能生活25周年記念公演「THE 北翔まつり」
【日時】2023年9月14日(木)午後6時30分、15日(金)正午/午後4時、23日(土・祝)午後1時/午後5時、24日(日)正午/午後4時
【会場】国立文楽劇場(大阪府)、浅草公会堂(東京都)
【演目】1部:茂林寺文福 作「先づ健康」(補綴/川浪ナミヲ、演出/帆足敏)
2部:「THE 北翔まつり」(構成・演出/北翔海莉、振付/山村友五郎)
【出演】北翔海莉、風莉じん、星吹彩翔、亜聖樹/小林功、川浪ナミヲ/美治、藤山扇治郎
【金額】1万1000円(全席指定、税込)
【お問い合わせ】北翔海莉事務所(info@artistjapan.co.jp)


Arrow Tazz Orchestra~ジャズ&宝塚 Vol.3
【日時】2023年10月29日(日)午後3時
【会場】梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(大阪府)
【出演】北翔海莉、沙央くらま、アロージャズオーケストラ(AJO)、アローシンガー:鳴海じゅん
【金額】一般8000円、学生6000円(全席指定、税込)


北翔海莉ディナーショー「ザッツ☆北翔テイメント」
【日時】2023年12月19日(火)正午/午後5時15分(お食事、ショー)
【会場】東京會舘 丸の内本館3階「ローズ」
【出演】北翔海莉、大真みらん、漣レイラ
【演出・音楽】岡田敬二、佐伯準一
【金額】3万9000円(税込、全席指定、料理・飲み物・サービス料含む)

(Hint-Pot編集部・瀬谷 宏)

(インタビュアー:竹山 マユミ)

竹山 マユミ(たけやま・まゆみ)

明治大学卒業。広島テレビ放送のアナウンサーを経てフリーアナ、DJとして各テレビ局やラジオ局で番組を担当。コーピングインスティテュート コーピング認定コーチ。宝塚歌劇団は生まれる前から観劇するほどの大ファン。