どうぶつ
元保護ねこがまるで「ツチノコ」 ユニークな動きに驚きの声続出 「新種発見」
公開日: / 更新日:
ねこが姿勢を低くして、ゆっくり歩く姿を見たことはありませんか? これは、何かに狙いを定めているときに見せる“狩猟ポーズ”なのだそう。X(ツイッター)上では、おもちゃにロックオンしてもぞもぞと動くねこが、ある未確認生物のようだと4.6万人を熱狂させています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
寝る前のリラックスタイム中に撮られた動画 つくしくんの動きに注目
元保護ねこの男の子で、もうすぐ2歳になる「つくし」くんは、SNS上でたびたび話題になる人気者です。過去には、自慢の“かぎしっぽ”をクネクネと動かす姿や、小刻みに揺れながらおもちゃを狙う姿などで注目を集めました。
今回話題になったのは、飼い主さんが就寝前につくしくんと遊ぶ様子を収めた動画です。目の前でネズミのおもちゃをゆらゆらと揺らすと、つくしくんは素早く姿勢を低くしておもちゃを捕まえる体勢に。右へ左へと揺れるおもちゃの動きにぴったりと合わせてリズミカルに体を動かす姿は、まるでダンスをしているかのようです。
飼い主さんは、つくしくんのユニークな動きを収めた動画に「ツチノコ」とコメントを添えてX上で公開。すると、4.6万件もの“いいね”が集まりました。
リプライ(返信)には「新種発見」「全身の筋肉の躍動感w」「幻の“ツチねこ”発見! プリプリかわいいっ」「美しいフォルム」など、つくしくんのかわいらしい動きに目を奪われる人が続出しています。
保護されてからまもなく2年 たくましく成長したつくしくん
つくしくんと飼い主さんが出会ったのは、2021年11月。飼い主さんのお姉さんが勤める会社の同僚宅の庭に、ひとりぼっちでいたところを保護されました。縁あって飼い主さんのおうちに迎えられたときは、手のひらに収まるほど小さかったそう。そんなつくしくんも、今ではすっかり“イケニャン”に成長しました。
「お迎え当初の体重は650グラムでしたが、今は6.5キロになり体も大きくなりました。でも、男の子だからでしょうか。中身は赤ちゃんのまま、甘えん坊です」
我が子のように、つくしくんの成長を温かく見守ってきた飼い主さん。きっと、つくしくんも本当の家族のように思っていることでしょう。また、無邪気に遊んでいる姿をたくさん見せてほしいですね。
○取材協力:キジ白つくしちゃん(@Neko2Obasan)さん
(Hint-Pot編集部)