Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねことカメが相思相愛 ミニカーで遊ぶ姿に驚き 「一緒に遊べるんだ…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)おもちゃで一緒に遊ぶ軍曹くんと小雪ちゃん(画像はスクリーンショット)
(左から)おもちゃで一緒に遊ぶ軍曹くんと小雪ちゃん(画像はスクリーンショット)

 どうぶつが種族を超えてふれあう姿を見るとほっこりしますよね。X(ツイッター)では、ねことカメが仲良く遊ぶ姿が話題に。まるでキャッチボールをするかのように、ミニカーを相手のほうへ転がす“ふたり”の姿に、8000件超もの“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

一緒に遊ぶ小雪ちゃんと軍曹くん カメのイメージを覆される人続出

 飼い主さんのおうちには、アメリカンショートヘアとマンチカンのミックスの女の子で3歳の「もな」ちゃん、元保護ねこのキジトラの女の子でもうすぐ1歳になる「小雪」ちゃん、そして元保護カメの男の子「軍曹」くんが暮らしています。

 小雪ちゃんと軍曹くんは、息をぴったり合わせたかのように一緒に振り向いたり、軍曹くんが小雪ちゃんを猛スピードで後追いしたりするほど仲良しです。

 今回話題となったのは、小雪ちゃんと軍曹くんが向かい合って、カメの形をしたミニカーで一緒に遊んでいる様子を収めた動画です。軍曹くんがミニカーの上に乗っかるようにして押し出すと、小雪ちゃんの前でぴたりと停止。すると、小雪ちゃんは左前足でミニカーをちょんちょんと押して、軍曹くんのほうへ戻しました。

「“ふたり”がカメのミニカーを見たのは、このときが初めてでした。『軍曹にカメのミニカー見せたらどんな反応するかな?』と思って見せたところ、小雪と一緒に遊び始めて驚きました」

 まるでキャッチボールをしているかのような“ふたり”の様子を収めた動画に「一緒に遊ぶのかわいすぎる……」とのコメントを添えてXに投稿。すると、8000件を超える“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「かわいいかわいい。かわいすぎる」「すごい! 本当に遊んでいる! 種を超えたコミュニケーション!」「“ふたり”はもちろんおもちゃまでかわいい……! 永遠に見ていられます」「これは和む」「家族の絆はすべてを超えるね!」など、仲睦まじい“ふたり”の姿に悶絶する声が。

 また、「カメさんって一緒に遊べるんだ……どちらもなんてかわいい……どうかこの幸せな関係性がずっと続きますように」「なんて平和な世界……軍曹のおかげで、とても良い意味で私の中のカメへの概念が猛烈に変わっていっている……」など、カメへのイメージががらりと変わったという声も寄せられています。

ミニカーを見た“ふたり”の反応に違いも…

大好きな小雪ちゃんに求愛ダンスをする軍曹くん(画像はスクリーンショット)
大好きな小雪ちゃんに求愛ダンスをする軍曹くん(画像はスクリーンショット)

 自分とそっくりなカメのミニカーを見た軍曹くんと小雪ちゃんの反応は、それぞれまったく違ったそうです。

「小雪ちゃんは『軍曹なのかな?』と匂いを嗅いだり触ったりしたあと、おもちゃだと認識したのか転がして遊び始めました。軍曹はミニカーよりも『小雪ちゃんに見てほしい!』というような動きをしていました」

 このあと、小雪ちゃんと軍曹くんは、ミニカーそっちのけで追いかけっこをスタート。飼い主さんによると、“ふたり”にはほかにもよく一緒に遊ぶおもちゃがあるそうです。

「小雪ちゃんのお気に入りのねこじゃらしがあるのですが、それを一緒に触って遊んでいることがあります」

 小雪ちゃんと軍曹くんは、間違いなく相思相愛の関係のようですね。これからも一緒にたくさん楽しい思い出を作っていくことでしょう。

○取材協力:アメチカンのもな@福岡の猫(@Mh0MLiErcV8E97C)さん

(Hint-Pot編集部)