Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

のどに違和感や異物感…更年期ストレスのサインかも? 食養生での対応策とは

公開日:  /  更新日:

著者:かみむら 佳子

国際中医薬膳師のかみむら佳子さん【写真:かみむら佳子】
国際中医薬膳師のかみむら佳子さん【写真:かみむら佳子】

 病気ではないのにだるかったり、イライラしたり、「なんとなく不調」を感じることはありませんか。先人の知恵が詰まった薬膳では、春は心身が不安定になりやすい時期ととらえ、食養生を行うそうです。「Hint-Pot」では、更年期の女性の元気をサポートする、国際中医薬膳師のかみむら佳子さんによる連載をスタート。第1回は、何かがのどに詰まった感じがする「梅核気(ばいかくき)」や、改善するための食養生についてお届けします。

 ◇ ◇ ◇

第2子流産がきっかけで薬膳と中医学の道へ 更年期サロンを主宰

 はじめまして。更年期向けのサロンを主宰し、身近な食材でできる手軽な薬膳や中医学の指導などを行っているかみむら佳子です。人生100年時代の現代、女性は更年期に入るのが50歳なら、残り50年もあります。女性に元気でいてほしいという思いから、自分の経験や知見をもとに、更年期を快適に乗り切る身近な薬膳などを紹介していきたいと思っています。

 私は30代後半で第2子を流産。そのあとからプレ更年期の症状に悩まされたのですが、そのひとつがのどに何か詰まっている気がしたことです。耳鼻咽喉科で診てもらっても、「のどに問題はないので大丈夫でしょう」と言われましたが、その異物感、違和感は残ったまま。そして異物感を出そうと空咳が頻繁に出たり、首元が詰まった洋服なども苦しく感じたり……と、不快な気分が続いたものでした。

 のちに学んだ薬膳、中医学で、これが「梅核気」といわれる症状だとわかったのです。

何かがのどに詰まっているような症状「梅核気」

「梅核気」とは、梅の種がのどに詰まったような感じで、その異物感を出すことも飲み込むこともできない症状のこと。これはストレスが主な原因といわれており、中医学では「気」のめぐりが悪くなる「気滞」という状態をいいます。

 ちなみに「気」とは気力、エネルギーのようなもの。中医学では「気・血・水」3つのバランスが整うことが健康な状態だとし、「血」とは血液、「水」とは血液以外の体液のことです。この3つを生み出し上手にめぐらすために「肝・心・脾・肺・腎」の五臓が働いていると考えられています。

 気は常に全身をめぐり、私たちの正常な活動を後押ししていますが、ストレスや疲労感などを慢性的に感じていると気が停滞し、滞りが生じるのです。すると、のどに物がつかえた感じや、胸のあたりが苦しい感じがする「梅核気」になることがあります。