Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

「もったいないよ!」 今冬に生産終了したスティック菓子が企画初の満点!? 日本の菓子をアメリカ在住女性が食べてみた

公開日:  /  更新日:

著者:荒木 優里

2品目は甘酸っぱい味がたまらないイチゴ味のポッキー

 続いては、「ポッキー いちご」。パッケージを開けた瞬間に「もう香りがするね!」と、ふたりとも香りに反応しました。

 試食してみると、アリッサは「ちょっと人工的な味と香りかなぁ」といまいちな様子。「幼い頃は好きな味だったと思うけど、大人になった今では微妙に感じるかなぁ」と話します。

 ジョリンも「確かに、香りが人工的な感じがするよね。イチゴ味のチョコレート部分は、本物のイチゴよりもだいぶミルキーで、子どもは好きそう!」と、ともに子ども向けの味だと感じたようです。

 アリッサは6点、ジョリンは4点と、定番の「ポッキー チョコレート」よりも厳しい点数となりました。

3品目は歯ごたえが特徴の極細ポッキー

ポッキー2種類の太さを比較するふたり【写真:荒木優里】
ポッキー2種類の太さを比較するふたり【写真:荒木優里】

次は、「ポッキー<極細>」。まずは、これまでの2つの商品と見比べて、その細さに驚いたようです。

 アリッサは「パッケージの開けやすさがいいよね! 中身も2袋に分かれていて、一本一本が細いから本数も多く入っているので、みんなでシェアしやすい」と、利便性が気に入った様子。また、味も「プレッツェルがとてもクリスピーでおいしい!」と絶賛しました。

 ジョリンも「このバランスはいいね! チョコレートも甘すぎず、深みがあっておいしい!」と味わいに満足。パッケージを確認すると、なんとこちらは日本で製造されたものでした。「日本製だと思った!」と納得の様子です。

 ふたりのいい反応通り、気になる点数はアリッサ、ジョリンともに8点という結果に。

4品目はチョコが使われていないお菓子・プリッツ

 続いては、「プリッツ<旨サラダ>」。今回、試食したなかでは唯一の、チョコを使用していないお菓子です。日本では、サラダ味といえば塩の効いたさっぱりした味を思い浮かべますが、ふたりは知らなかったようで、アリッサは「これってチーズ味?」と質問。ジョリンも「ピザ味と似ている気がする!」と、実際に食べてみても、なんの味かよくわからなかったようです。

 野菜のブイヨンが使用されていることを説明すると、とても驚いていました。アリッサは「何味か難しかったけど、おいしいよ!」と好感触。ジョリンは「甘いお菓子のほうが基本的には好きだけど、このテイストはいいね!」と口に合ったようでした。

 その結果、アリッサは8.5点とここまでで最高得点。ジョリンは8点と、ともに高評価でした。