Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

SNSフォロワー900万人突破、ケンティー健人に聞くとっておきの「バズりめし」3選

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

肉巻きおにぎり
肉巻きおにぎり

 日々の料理に変化を加えたい。そう思ったとき、頼りになるのがSNSの動画です。動画クリエ-ターのケンティー健人さんは3年半前から700本の料理動画を投稿。SNSの総フォロワー数は900万人(4月1日現在)を誇ります。昨年12月、「ケンティー健人の世にもおいしい一人飯」(光文社刊)を発売したケンティーさんに、お勧めの料理3選を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

「これ、とても簡単なんですよ」

 ケンティーさんは、レシピもなければ、分量もない料理動画で注目されるクリエーターです。2020年9月、一人暮らしを始めると同時に自炊動画をSNSに公開したところ、瞬く間に人気に。今回、著書発売に合わせて初めてレシピを公開し、話題を呼んでいます。

 著書には、詳しい料理手順も書いてありますが、映像で確認したいときはQRコードから動画に飛べるようになっており、組み合わせることで、楽しく料理を学べます。

 そんなケンティーさんに選りすぐりの「バズりめし」の中から、とっておきの料理を聞きました。

 まず最初に挙げたのは、「肉巻きおにぎり」です。

「これ、とても簡単なんですよ」

 材料は、あたたかいご飯に豚バラ薄切り肉だけ。調理工程のシンプルさが魅力の一品です。

「普通におにぎりを作るみたいに、ご飯を適量、手にばっと握りまして、それをまん丸じゃなくて、長めに握るんですよ。そして豚バラを巻いて焼くんですけど、お肉をちょっと引っ張りながら巻くことによって、ぎゅっと縮んでお肉が剥がれなくなります。一般的な肉巻きおにぎりは片栗粉をつけるんですけど、これはつけなくてもいいですね」

 肉が焼き上がったら一度取り出し、フライパンに調味料を入れます。

「しょうゆ、砂糖、みりんを入れて、フライパンで煮詰めていくと、水分がなくなってキャラメリゼみたいになってくる。そうなったら、焼いた肉巻きおにぎりを入れて、つややテカりが出るまで絡めます」。最後にゴマをかけて完成です。

「自分で食べても満足感ありますし、お弁当にも使えます。より多くの方に知ってもらいたいなって思うレシピなので、お勧めです」