食
あっという間に作れるカフェ風ごはん 休日ランチにもぴったり“お助け”レシピ2選
公開日: / 更新日:
お正月などのお休みはお料理もちょっと楽したい。時短で簡単、ヘルシーなごはん2品を、人気料理家の市川千佐子さんが紹介します。旬の大根の歯ごたえがどちらもおいしいワンプレートごはんです。盛り付けや野菜の切り方でカフェ風のおしゃれごはんに変身。仕上げに青ネギなど緑色のものを飾るだけで、見た目も華やかになるそうです。
◇ ◇ ◇
お正月などお休みの日のお料理は、作るのは手早く、盛りつけはひと工夫して、ゆったりと食事を楽しみたいものです。冷蔵庫であまりがちなキャベツや大根を使った、カフェ風ごはんをご紹介します。
平皿に、ごはんを型抜きして盛りつければ、目先が変わっておいしくいただけますよ。さらに、麦ごはんや雑穀米にすれば、見た目も栄養価もアップします。キャベツたっぷり、市販のカレールーを使わないカレーと、大根の歯ごたえがおいしいごはんに合う炒め物2品です。
作るのは手早く! 盛り付けでひと工夫 煮込み時間5分のカレー
○煮込み時間5分のキャベツナカレー
【材料】(2人分)
キャベツ 1/6個(250g)
玉ネギ 1/2個
植物油 大さじ1
A 塩麹 大さじ1~2
A しょうゆ麹 大さじ2
A カレー粉 大さじ3
ツナ缶(オイル不使用) 小2缶(140g)
卵 2個
ごはん(麦入り) 2膳分
【作り方】
1、キャベツ・玉ネギは、1cm角に切る。
2、フライパンを中火にかけ、油をしき、玉ネギを炒める。透き通ったら、キャベツを加え、しんなりするまで炒める。Aを加え、香りが立ってきたら、ツナ缶を加え、ふたをして5分煮込む。
3、目玉焼きを作る。平皿に、ごはんをカップで型抜きして盛り、2と目玉焼きをのせる。
※辛味が苦手な方や、お子様には、カレー粉を減らして、コリアンダーやクミン、ターメリックパウダーなど辛味のないスパイスを足してもよいでしょう。