Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

地域の人々に愛されるねこ店長「のぶにゃが」 窓辺で寝そべる「入船のプリンス」に癒される人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:猫ねこ部

名前の由来は妖怪アニメのキャラクターから

 “のぶにゃが”というユニークなお名前の由来をお聞きしたところ、当時はやっていた妖怪アニメのキャラクターからとったと中野さん。

「息子に『名前どうする?』って聞いたらすぐに『のぶにゃがー』って(笑)。男の子だったし、一応こちらは全部ひらがなにしました」

 のぶにゃが、のぶちゃん、のぶさまなど、今ではみんな思い思いに名前を呼んでかわいがっているそうです。

 スタッフだけでなく、お客さんにも愛されているのぶにゃがくんは、とっても甘えん坊な性格だと奥本さんはいいます。

「抱っこが大好きで誰にでも抱っこされにいきます。お客さんにも『こんなにみんなに抱っこされるねこちゃん珍しいですね~』なんて言われたり。人がしょっちゅう出入りするから自然と人懐っこくなったのかも。お客さんにもキャーキャー言われ慣れてます。逆にひとりきりになるのは苦手ですね」

 でも最近ちょっと苦手なのがちっちゃい子ども達。

「最初は平気だったんですけどね……。ちょっと前に大勢の幼稚園児にバァーっと囲まれて固まってました」

忙しいスタッフのところを狙って横切る(笑)

 いつも忙しいスタッフのところへ行っては、必ず邪魔するというのぶにゃが店長(見習い)。

「時間がなくてちょっと焦ってるようなときに限って、目の前をビャーンと横切ったり。出張前に荷造りしてるスタッフのスーツケースの中に入ってみたり……。(邪魔するのは)もうしょっちゅうですね~」

「ダンボールも大好きで、イベント用の荷物を梱包してると必ずやってきてズボズボズボーって入っていきます」

 さらに、のぶにゃがくんと暮らすようになってから、ねこにも表情がたくさんあることに気付かされたという奥本さんと中野さん。

「今までねこの顔をそんなにじっくり見ることってなかったんですけど、毎日一緒にいるようになって、いろんな表情があることに気づきました。ねこによっても顔って全然違うねってよく話します。そこまでじっくり見ることのなかった動物のテレビ番組も、最近はすごく見るようになりましたし。ついつい感情移入して涙することも……」

 初めてのねことの暮らしだからこそ、毎日新たな発見があって面白いのだそう。