話題
和菓子店の店主が「マジかよ!?」 アルバイト歴5か月が作った上生菓子の仕上がりに驚きの声が殺到
公開日: / 更新日:
亡き父との思い出が詰まったはさみ菊
実は、Mさんのはさみ菊が話題になったあと、黒田さんが2015年の品評会に出品したはさみ菊の写真をXに投稿したところ、あまりの美しさに14万件もの“いいね”が寄せられました。黒田さんが作る美しいはさみ菊には、亡きお父さんとの思い出が詰まっています。
「私がはさみ菊を習得したのは、専門学校に通っていた頃でした。それというのも、学校での練習中に高価なハサミを折ってしまい……使えるようにするため、当時の担任の先生がグラインダーで削り、それをさらに学校の外部講師でもあった亡き父と私で、ヤスリで削り込みました。すると、とんでもなく切れるハサミが爆誕して、私は練習にのめり込みました」
そんな思い出と修行の成果が詰まったはさみ菊は、店頭でのみ予約販売しており、現在予約は7月分から受けているそうです。予約は1週間前までに電話でのみ対応。はさみ菊は要冷蔵で、日持ちは翌日までになります。
「切り方は食べることを考え、販売できるものに限らせていただきますが、お祝い用、お供え用など、色はご指定いだけますので、私が電話口にてご提案させていただきます」とのこと。愛情あふれる吉祥庵のはさみ菊は、特別な人とぜひ味わってみたいですね。
○和菓子處 吉祥庵
住所:神奈川県高座郡寒川町倉見3830-7
電話番号:0467-74-8247 (混雑時には出られない場合があります)
定休日:月曜・第2、第4火曜
※XやインスタグラムのDMでの予約は承っていません。
(Hint-Pot編集部)