Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

「有名にならんでくれ」祖母は心配も… 伝統芸能の“お堅いイメージ”壊す 孫娘の決意

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

存続には観客の存在が「絶対」 発信を続けるワケ

鹿児島県の優良観光団体に選ばれた【写真提供:有馬奈々】
鹿児島県の優良観光団体に選ばれた【写真提供:有馬奈々】

 地方は人口減が急速に進んでいます。子どもの数が少なくなれば、担い手も減り、将来的な存続も危ぶまれていきます。

「この10年、20年後を見据えたときに、これからどうしていけばいいかなというのが課題。続いていくにはやっぱり見てくださる人がいることが絶対なので、それはもう私は多いほうがいいと思います」と話します。

 メンバーが着用する衣装はほとんどを祖母がデザインし、母らが愛情込めて1枚1枚を手作りしたものです。40年以上にわたって情熱を注いできた伝統だからこそ、守りたいという思いも強くなります。

「私が有名になりたいんじゃなくて、おどり太鼓を多くの人に愛してもらえたらそれでいいですね」と奈々さんは結びました。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)