Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

女児出産も「ベテラン看護師は泣き崩れた」 絶望の育児、アメリカ人夫に反発…つかんだ家族の幸せ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

長男エイデンくん(右)と長女りりいちゃんに囲まれ笑顔のまりいちゃん【写真提供:ガードナー瑞穂さん】
長男エイデンくん(右)と長女りりいちゃんに囲まれ笑顔のまりいちゃん【写真提供:ガードナー瑞穂さん】

 妊娠中の親にとって、出産は待ち望んだ瞬間です。助産師に抱えられ、おぎゃーおぎゃーと泣く我が子の姿は、見ているだけで胸がいっぱいになります。ただ、赤ちゃんはすべてが健常に生まれてくるとは限りません。ガードナー瑞穂さん、アメリカ人夫のブルースさんは次女がダウン症と診断され、夫婦で幾多の壁を乗り越えてきました。そこには日米の価値観の違いによる衝突も……。詳しい話を聞きました。(取材・文=水沼一夫)

 ◇ ◇ ◇

第3子がダウン症と診断… 切り裂かれた父のプライド

 ガードナーさんはブルースさんと日本で知り合い結婚後、ともにフロリダのウォルト・ディズニーワールド・リゾートに勤務。日本に戻り、3児をもうけました。長男エイデンくん、長女りりい(璃莉)ちゃんに続き、次女まりい(茉莉衣)ちゃんが誕生したのは2017年のことです。当時ガードナーさんは40歳。予定日より2日前に帝王切開で生まれましたが、分べん台の上で強い不安を覚えたと言います。

「横に置かれたときに首のあたりがむくんでいたんですよ。私はお腹を縫われながら、『あれ、おかしくないですか?』とずっと言っていました。先生や看護師さんは、『全然おかしくない』『かわいい、かわいい』と全否定。でも、なんかおかしいなと」

 いつもと違うと感じていたのは、立ち会ったブルースさんも同じでした。

「上2人のときはすぐ抱っこさせてもらえたのに、まりいのときは抱っこさせてもらえなくて、新生児室のインキュベーター(保育器)に入れられている姿を見るだけだったから、なんか変だなと思いました」

 ガードナーさんが抱っこできたのは転院前の一瞬だけ。医師に説明を求めても、回答は得られず、まりいちゃんは大きな病院で検査を受けることになりました。

 不安が確信に代わったのは、ガードナーさんが移動のタクシーを待っていたときです。

「マタニティークリニックのベテランの看護師さんが、私の目の前で泣き崩れたんですよ。『エコーで気づけたのにごめんなさい』と言って、膝の上で泣き崩れて……。これは大事件だ、と思いました。いつも体重増えたら、すごく怒られていたのに、この人がこんなに泣くなんて」

 まりいちゃんはダウン症と診断されます。NICU(新生児集中治療室)に入り、ベッドの上でチューブにつながれている子どもたちの中に、まりいちゃんがいました。ブルースさんは待望の対面にもどうしていいか分からず、手をそっとまりいちゃんのお腹の上に置きます。

「そしたらまりいが舌をべぇーって長く出してきて。どんどん長くなって。ヒンドゥー教にカリという神様がいて舌がワーっと長いんです。まりいはカリだと思いました」

 ブルースさんは動揺を隠せませんでした。

「僕は自分の自尊心を切られたような気持ちでした。自分のプライドや父親であることを……。僕には1人の男の子がいる。僕には1人の女の子がいる。僕には1人の……あああああああ。うーん」

 重苦しい空気の中、自問自答が続きます。

「価値観とは何か。何が重要なのか、何が本質なのか。それが粉々に切り裂かれました。カリは人の首を切ってネックレスにするのですが、まさに首を切られた瞬間のような気持ちでした」

 NICUの看護師から「どうぞ抱っこしてください」と言われても、ブルースさんは心ここにあらずです。「エッ、抱っこしていいの?」。我に返り、「あ、自分の子どもだ」と認識。「それが、最初にまりいとつながった瞬間でした」